無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬瓜だけど夏野菜!夏こそしっかり食べたい、おすすめ冬瓜アレンジレシピ7選

冬瓜は、冬の瓜と書きますが実は夏に旬を迎える夏野菜なんです。身体にこもった熱を冷ます働きや夏バテ改善にも効果のある冬瓜は、まさに暑さが厳しいこの時期に食べておきたい食材。今回はそんな冬瓜をおいしく食べるおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

小山玲奈

レシピ

冬瓜とブロッコリースプラウト、マッシュルームのサラダ

shoko ホームクッキングプランナー on Instagram: “サラダとパンな朝ごはん🥗 . 今朝は鎌倉で買ってきたデニッシュ食パンとサラダ🥗 サラダは冬瓜とブロッコリースプラウト、マッシュルームをだし醤油とオリーブオイルで和えたもの。 切って混ぜるだけだからら〜くちん♪ .…”
instagram.com

冬瓜とブロッコリースプラウト、マッシュルームにだし醤油とオリーブオイルで和えたシンプルなサラダを楽しまれている@shoko_carrieさん。
切って和えるだけの簡単レシピなので忙しい朝にも嬉しいアレンジです。

だし醤油がなければ、めんつゆとオリーブオイルの組み合わせで味付けしてもおいしいですよ。

冬瓜の冷し鉢

@yumi_tei on Instagram: “こんばんは(o^^o) お盆休み初日は恒例 冬瓜の冷し鉢。 娘達は勉強だし掃除でもしたかったけど、腰が危ういので  という理由でやらない。^^; エアコンなしも気持ちいい。 昼からヒグラシの鳴き声を聞きつつ すこしのんびりさせていただきます♪(´ε` ) .  冬瓜  揚げ茄子…”
instagram.com

冬瓜によく味が染み込んでひんやり冷たい冷やし鉢は、暑い夏の食卓にもってこいの一品。

@yumi_teiさんのように冬瓜以外にもとうもろこしやなす、アスパラガスなどのカラフルな野菜を加えると華やかさもアップします。トマトやパプリカなど、お好みの夏野菜をプラスしてアレンジを楽しんでみてください。

とうがんの冷やし鉢 | 夏梅美智子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ https://www.orangepage.net/recipes/detail_114925

冬瓜、エビ、シイタケの中華風塩炒め

ちづかみゆき Miyuki Chizuka on Instagram: “【湿度と暑さ対策に冬瓜、エビ、シイタケの中華風塩炒め】 ・ スライサー使用で時短冬瓜レシピ。歯ごたえ残す感じも逆に新鮮です。 冷やす作用が強過ぎるのでエビと合わせて生姜、ネギも。 Cmartでようやく冬瓜見っけ。 ・ ・ ・ #薬膳 #おうち薬膳 #冬瓜 #時短…”
instagram.com

冬瓜をエビとしいたけと一緒に塩炒めして中華風にアレンジ。炒めた冬瓜は食感がやさしくてほっこりします。

薬膳の料理教室を主宰している@miyukichizukaさんによると、冬瓜には水分補給といらない水分を排出する(利尿作用)ので水分代謝を整える効果が期待できるとのこと。むくみにもよく、身体にこもった熱を冷ます働きがあるので、厳しい暑さが続く今年の夏こそ積極的に取り入れたい野菜です。

冬瓜の中華風炒め♪ふるさとの味 by ☆ayumikan☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが294万品 https://cookpad.com/recipe/1233866

冬瓜の金木犀シロップ煮

Tomoko on Instagram: “冬瓜の金木犀シロップ煮 今満開の金木犀の花を摘んできて、頂いた冬瓜をシロップ煮しました♪ スッキリした冬瓜に馥郁と香る金木犀の香り❤️ 箸休めの一品にぴったりです❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。) こちらも、炊き合わせと共に、冬瓜を頂いた方にお持ちしました😊…”
instagram.com

@megaminomaegami3さんが作る、摘んできた金木犀を使った香り高い金木犀のシロップで冬瓜を煮たおしゃれな一品が目を引きます。

金木犀の香りがするとやさしい気持ちになれて、道端で出会えると嬉しくなったりしますよね。心も身体も癒される、冬瓜と金木犀をコラボさせたレシピは必見です!

冬瓜の金木犀シロップ煮 | Tomokoのブログ https://ameblo.jp/megamino-maegami/entry-12315927976.html

冬瓜の豚肉巻き

Hyoshiro Ajino on Instagram: “「割烹がえし」でつくる【冬瓜の豚巻焼き】のレシピを追加しました。 豚肉の旨みと「割烹がえし」のコクのある甘さと照りが食欲をそそり、ご飯がすすむ一品です😊 「割烹がえし」は、濃縮タイプなので薄めれば煮魚や煮物🍴だし巻き卵などの味付けにも大変便利です✌️…”
instagram.com

あご入兵四郎だしやうどんなど人気商品も多い「味の兵四郎」の甘くコクのある万能だれ『割烹がえし』を使った冬瓜の豚肉巻き。

さっぱりした冬瓜をボリュームのあるおかずにしたい時は、焼き色と照りが食欲をそそる肉巻きにしてみるのもおすすめです。

【冬瓜の豚巻焼き】2人分 | 味の兵四郎(ひょうしろう)公式通販サイト https://www.ajino-hyoshiro.co.jp/recipe/23366/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ