無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏のモヤモヤを吹っ飛ばす♡話題の「シビレ系」レシピ20選

湿度が高くてすっきりしない日は、「シビレ系」と呼ばれるメニューを食べてみませんか?山椒と花椒、唐辛子を使った刺激の強いレシピをご紹介します。

2018年8月
レシピ

辛い!がウマイ

ここ数年シビレを感じる食べ物が人気です。特に夏の暑さには本格的な辛さが気持ちよく感じます。食べて発汗し、体の中からデトックスしましょう。山椒と花椒、韓国唐辛子を使用したレシピをご紹介します。

1.山椒を使ったレシピ

鰻だけじゃない!色々活用してみて

山椒は鰻に使われるスパイスとして有名ですが、お肉や野菜と合わせても美味。ビリッとしたシビレが食欲をそそります。

山椒の旬は4〜11月頃とされ、葉っぱと実の両方が食べられます。実は佃煮や醤油漬けに、葉っぱは香り付けや彩りとしても使用されています。粉になったタイプが市販のスーパーで簡単に入手できます。

①よだれ水餃子

oceans-nadia.com

茹でた餃子に山椒をふりかけてみたら?いつもの味にビリビリが加わり、スパイシーな感覚が味わえます。少しずつかけていき、刺激を調節してみてくださいね。

レシピはこちら

②豚しゃぶとたっぷりレタスのサラダ

www.lettuceclub.net

粉山椒小さじ1/2を使用したレシピです。レタスの水気をしっかりきると水っぽくなりません。お肉には片栗粉をまぶしてから茹でて!柔らかくふっくら仕上がります。

レシピはこちら

③山椒の香ばし焼きおにぎり

oceans-nadia.com

炊き上がったごはんに山椒や鰹節を入れておにぎりを作ります。グリルで両面に焼き色がつくまで焼いたらできあがり!

レシピはこちら
記事に関するお問い合わせ