無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き冷凍]作っておけば便利!冷凍春巻き

レシピ

「冷凍春巻き」のレシピと作り方を動画でご紹介。春雨やしいたけ、たけのこなどが入った春巻きを冷凍にしました。食べたいときは冷凍庫から取り出して、そのまま揚げれば完成!ごはんのおかずやお弁当に入れたりと、さまざまな用途で使える作り置き冷凍です。

macaroni_channel

材料(8本分)

春巻きの皮 ... 8枚

豚ひき肉 ... 120g

たけのこ(水煮) ... 80g

干ししいたけ ... 20g

しょうが(みじん) ... 1片分

緑豆春雨(乾燥) ... 30g

ごま油 ... 大さじ1杯

合わせ調味料

しいたけの戻し汁 ... 80cc

酒 ... 大さじ1杯

みりん ... 大さじ1杯

しょうゆ ... 大さじ1杯

オイスターソース ... 小さじ1杯

砂糖 ... 小さじ1杯

水溶き片栗粉 ... 大さじ1杯(水:大さじ1杯、片栗粉:小さじ1杯)

のり

小麦粉 ... 大さじ1杯

水 ... 大さじ1杯

サラダ油 ... 適量

下ごしらえ

・小麦粉と水を混ぜてのりを作ります。
・たけのこは熱湯をかけて、5mm幅の細切りにします。
・春雨は熱湯に3分浸し、やわらかくなったらザルに上げて食べやすい大きさに切ります。

作り方

1. 干ししいたけはぬるま湯で戻し、戻し汁は捨てずに汁気を絞ります。しいたけは軸を落として5mm幅の薄切りにします。
2. フライパンにごま油、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ったら豚ひき肉を入れて炒めます。色が変わったらたけのこ、干ししいたけを加えて炒めます。
3. 油が回ったら春雨、合わせ調味料を加えて水分を飛ばしながら炒め合わせ、弱火にして水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。バットに広げて冷まします。
4. 春巻きの皮を角を手前に広げ、真ん中より少し手前に③を1/8量をのせます。手前からひと巻きして左右を折り、さらにひと巻きしたら巻き終わりにのりを塗って閉じます。同様に8個作ります。
5. 春巻きを1本ずつラップに包み、ジッパー付き保存袋に入れ、口を閉じて冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。召し上がる際は凍ったまま170℃の揚げ油に入れ、きつね色になるまで揚げてくださいね。

コツ・ポイント

春巻きは自然解凍すると水分が出てしまうので凍ったまま揚げるのがポイントです。具材はしっかりと冷ましてから包んでくださいね。1本ずつ包んで冷凍しておくと、お弁当にも手軽に使えて便利ですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ