無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お洒落なごはんに挑戦!次の休日にマネしたい@moomoomama0502さんの盛り付け

お料理は嫌いじゃないんだけど、盛りつけとなるとなんだか上手くいかない…という方は多いのではないでしょうか?せっかく作ったお料理を、もっと美味しそうにオシャレに見せるには?人気インスタグラマーsatomiさん(@moomoomama0502)の盛り付けテクから学びましょう♡

2018年8月
レシピ

もっと美味しそうに、オシャレに見せたい!

お料理をするのは嫌いではないんだけれど、食卓に並べてみるとなんかしっくりこない…と感じることはないですか?インスタグラムに投稿されるような、オシャレな写真とはどこが違うのでしょうか?

satomi on Instagram: “: : おはようございます : 年末の飲み会続きに 輪をかけて お正月太りからの 脱却すべく : 夜は控えめ 9時以降は食べない と決めまして ↑いつまで続くやらやけど💦 : 毎朝お腹が空き過ぎて グーーーッとお腹の鳴る音が 目覚まし替わり😂 : 今ならきっと 朝から…”
instagram.com

せっかく時間と手間をかけて作ったお料理ならば、食べる時も目で見て楽しめたら良いですよね。そこで今回は、人気インスタグラマーsatomiさん(@moomoomama0502)のオシャレな盛り付けテクを学びましょう!

見た目も栄養バランスもバッチリ!朝ごパン

食材を選ぶ時にはカラフルなお野菜を選ぶようにしているというsatomiさん。基本の緑・赤・黄色にプラスして、人参のオレンジや紫キャベツなどを入れているそうです。

ミニバケットのオープンサンド

satomi on Instagram: “: : ミニバケットに 色々乗っけでこんにちは : 思わず口元も緩む いよいよ明日からは お盆休みが始まる🙌 : でもしかし 私の職場は 休日前後が激しく忙しい💧 : お楽しみ前の試練を しかと受け止めて とりあえず頑張ってこよ💪 : 明日からお休みやと思うと いつもの倍は…”
instagram.com

ミニバケットには、お野菜からフルーツ、そしてがっつりウインナー&卵など色々な具材をのせています。朝から元気にエネルギーチャージできそうですね。

ぐるっと野菜プレート

satomi on Instagram: “: : 軽くトーストした 小さいデニッシュパンに クリチとフルーツ マヨと茹で卵に ガーリックソルトをパラパラ : 回りにお野菜を ちまちま並べる : こーゆー事してる時間って 結構楽しくて♩ : 想像とは全く違う 仕上がりに ガックリな日も 多々あるし💧 : ほんでもって…”
instagram.com

小さなオープンサンドの周りには、ブロッコリーやカリフラワーなど色とりどりの野菜をぐるりと並べる盛り付けを。大きな丸いお皿があったらぜひ真似したいテクニックです。

ケーキ風サンドイッチ

satomi on Instagram: “: : 気持ちわんぱくサンドも たまにはおめかしして サンドイッチケーキ?で朝ごはん : お久ぶりです 生きてます😅 私はすこぶる元気だったんですが : 前postで書かせてもらった 2号くんのお熱が下がらず 入院する事になり 娘宅で1号くんのお世話に専念する為…”
instagram.com

サンドイッチも、satomiさんの腕にかかればこんなに可憐なケーキ風に仕上がります。野菜のカラフルな色合いがサンドイッチの断面の美しさに現れていますよね。

バケットオープンサンド+ミニトマト

satomi on Instagram: “: : オープンサンドで おはようございます : 昨日は たくさんのお祝いのお言葉 ありがとうございました❤️ : 例によって お返事がまだできてないので 本日はコメントスルーでお願いします🙏 : いつも優しく温かいコメント 本当にありがとうございます❤️ 後ほどゆっくり…”
instagram.com

ミニトマトもただ添えるのではなく、カットして断面を見せることで印象が違ってきます。satomiさん曰く、「お野菜の自然な形や色はそれだけで美しかったり可愛かったりするので、それを生かすことも心がけるポイント」なんだそうです。

彩り豊かなワンプレートごはん

satomi on Instagram: “: : あーつーい💦 降りそうで降らない 雨前の蒸し暑さ 半端ないって! ↑とりあえず流行りに乗る😆 : そして ちょっと動くと 汗タラタラなのを カロリー消費したと 勘違いしてる 私の脳🧠💧 : よって 食欲旺盛やし アイス食べまくるし : 体重計故障してないよね😂 :…”
instagram.com

satomiさんのお料理の中でも欠かさないのが、「紫キャベツ」。緑のお野菜の中ではアクセントになり、マリネすればピンク色に変身したり、ソテーすれば深みのある紫に変化して引き締め役になってくれたりと、satomiさんの中では欠かせない名脇役なのだそうです。

+スキレットでオシャレに

satomi on Instagram: “: : おはようございます 1番時間がかかったのは もちろん、りんごの飾り切り : 苦手だけど好き😬 : そして 嬉しい報告させてください : レシピブログアワードの 2016クッキングラマー部門で なんと14位に入賞させて頂きました✨ : @cookingram.jp様から…”
instagram.com

スキレットは、そのまま並べるだけで絵になるのでオススメのキッチンアイテムです。フルーツやサラダ、シリアルはそれぞれ大小異なるガラスボウルに盛り付けて統一感を持たせています。

芸術的な美しさ♡サラダの盛り付けテク

カラフルなお野菜をふんだんに使っているsatomiさんのサラダ。盛りつけは、まず食材を並べて色のバランスを考えながら置いてくのだそうです。

リース&ブーケ風

satomi on Instagram: “: : おいしく!たのしく!うつくしく! 合言葉は いつものサラダに魔法をかける✨ : #サラダジェニック : @riken_selecty 理研ビタミンさまから 自慢のコクをさらに深め リッチな美味しさでリニューアルした リケンのノンオイル セレクティをいただきました :…”
instagram.com

食べられるお花「エディブルフラワー」を使ったサラダ。リース&ブーケ風に見立てた盛りつけが素敵で、食べて崩すのがもったいないほどですね。

リース風サラダ

satomi on Instagram: “: : リケンのノンオイル セレクティが 自慢のコクをさらに深めリニューアル : この度 理研ビタミンさまより リケンのノンオイル セレクティをいただき : 「玉ねぎいっぱいのイタリアン」を使って お野菜にプロシュート フルーツたっぷりのサラダを作りました :…”
instagram.com

こちらもリース風のサラダですが、野菜と共にたくさんのフルーツとプロシュートを散らして、カラフルで華やかに。satomiさんによると、ボヤーっとした印象になった時は、レーズンやブラックオリーブ、ブルーベリーなどの濃い色をトッピングすると引き締まるのだそうです。

パンサラダ

satomi on Instagram: “: : 本日のランチ #パンとエスプレッソと の食べてみたかったやつ❤️ #ムー でパンサラダ : パンの耳まで もっちりふわふわ バターの風味とほんのりの甘み ほんまにほんまに美味しい 1番人気な訳がわかった🍞♡ : そして 今日は中秋の名月 もちろん月見団子も食べて🍡…”
instagram.com

キューブ型のパンを使ったパンサラダ。中身を少しくりぬいてサラダを詰めているそうです。キュウリのリボンも可愛いですよね♡

センスが光る!和食の盛り付けテク

satomiさんは和食の盛りつけのセンスも抜群。ワンプレートの中に、バランスよく主食・主菜・副菜をまとめています。

おにぎりプレート

satomi on Instagram: “: : 今年も遅ればせながら #おにぎりアクション2017 に参加させていただきます : 今日はいつもの 『おにぎり』に 世界の子供たちへ 思いを込めて…🍙 : どっちのアングルにしようか 迷いに迷って😂 連投させてくださいね🙏 :…”
instagram.com

いつものおにぎりも、小さく丸めて色々な具材を色々と。どれから食べようか考えるのもウキウキするプレートです。

椿のおにぎりプレート

satomi on Instagram: “: : ブリの照り焼き定食で こんにちは : 最近こちらで見かける 椿のおにぎりを 作ってみたかったんですが 生姜漬けでは無理でした😂 : よって無理矢理 椿おにぎり風? かなり無理があるし 食べる時にはポロポロ落ちますが 美味しいからまっいいか : こんなテキトーなのが…”
instagram.com

生姜漬けで作ったという椿のおにぎりがパッと目を惹くプレートです。本物の椿の葉や蕾も入れることで、印象強くなりますね。

サンマのワンプレートごはん

satomi on Instagram: “: : 干しさんま定食で こんにちは🐟 : 今日から6年振りで お仕事に向かう娘と 一時預かりで保育園に行く 2号くん : 娘からのLINEで 「号泣してた」😭 : ソワソワ…ザワザワ 頭に浮かぶのは 号泣する2号くんの顔😭 : 私も久し振りで なんとも言えないこの気持ち💧 :…”
instagram.com

サンマ一匹をどどんと載せたワンプレートごはんも、飾り切りなど細かな部分にもこだわって盛り付けすることでオシャレなプレートに!satomiさんの名脇役である紫キャベツの色も生きています。

次の休日に早速トライ!

「少しの工夫と少しの手間で、ちょっと楽しい食卓を作りたい。」というsatomiさん。毎日頑張るのは難しくても、休日ならsatomiさんの盛り付けテクを真似できるかもしれません。

satomi on Instagram: “: : とりあえず 冷蔵庫にあるものを 色々乗っける これで冷蔵庫は一旦スッキリ👌 : 昨日は孫たちと 「ツチノコ探し」🤣 : 私が子供の頃に 世を騒がせた「ツチノコブーム」 : テレビでは特番が組まれ 「私は見ました!」って 目撃情報を 憧れの眼差しで見つめ :…”
instagram.com

いつものお料理に少しの手間を加えて、食卓をもっとハッピーな気分に変えてみませんか?

satomiさん(@moomoomama0502)インスタグラム

Locari公式インスタグラムのご紹介

Locari公式インスタグラムでは、@moomoomama0502さんのようなステキなお写真を、ファッションからネイル、お料理まで様々なジャンルでご紹介しています。ぜひこちらもご覧下さいませ。

ami on Instagram: “⚚ グレー×ブルーにギンガムチェック▒ * 変わらぬシンプル服。 こないだと靴もバックも同じ着回し‼️ * 最近思う、 体型によって似合う形も違うし、 もっともっと勉強したいなぁと☺︎ * * tops #orcival pants&bag #zara shoes #gu *…”
instagram.com
Locari公式インスタグラム
記事に関するお問い合わせ