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理想の体をデザインする!有酸素運動や食事制限にない「筋トレ」のメリット[7daysスクワット5日目]

ライフスタイル

有酸素運動にはない! 筋トレならではのメリット

筋トレをすれば筋肉は太くなり、使わなければ細くなります。このことからも、筋肉は変形しやすい性質であることがわかりますよね。これをうまく使うことで、理想の体をデザインすることができます。
例えば、胸を鍛えればバストアップになりますし、お尻を鍛えればヒップアップが可能に。ボディラインを整えるのは、食事制限や有酸素運動だけではできないので、筋トレならではの特徴と言えます。

それでは、主な筋トレのメリットをチェックしてみましょう。

【筋トレのメリット】

(1)体脂肪が分解される
(2)太りにくい体になる
(3)成長ホルモンによって細胞が活性化し、病気への抵抗力が上がる
(4)新陳代謝が上がることで肌が美しくなる
(5)骨に刺激が与えられ、骨密度が上がる
(6)筋力が強くなることで運動機能が高まる
(7)疲労が回復しやすくなり、行動意欲が上がる
(8)メリハリのあるボディラインがつくれる
(9)体温が上がることによって冷え解消・免疫力向上
(10)活動的になり、むくみがなくなる

普段あまり筋トレをしない人も、興味がわいてきたのではないでしょうか? では早速、『7Daysスクワット』より、5日目のスクワットをご紹介します!

<5日目>フラミンゴ・スクワット

フラミンゴのように片脚を上げ、上体を倒したままスクワットを行えば、お尻もしっかり鍛えることができます。片脚でバランスを取るので体幹のトレーニングにもなります。

1、   足を腰幅に開いて立ち、片脚を引き上げる。両手を開いて、上体を深く前傾させる。

2、 上体を深く前傾させたまま、ひざを曲げる。お尻に力が入っていることを感じたら、1の姿勢に戻る。

<これはNG!>

上体を起こしたままひざを曲げると、脚の筋肉が主に使われ、お尻に効きません。ヒップアップするためには、上体はできるだけ前傾させるのがコツ。

▼『7Daysスクワット』の内容をもっと詳しく知りたい人はこちらをチェック!

『7Daysスクワット』/学研プラス

7Daysスクワット

監修:比嘉一雄

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