無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スイカは“実”の部分だけじゃない!お得すぎる「スイカの皮」レシピ7選

“実”の部分が美味しいと思われがちなスイカですが、「皮」も美味しいってご存知ですか?淡白な味わいであっさりとしているので、漬物や和え物、煮物など幅広く活用できるんですよ。今回は「スイカの皮」で作るお得なレシピをご紹介いたします。

2018年8月
レシピ

「スイカの皮」が見逃せない!

節約中は、あと1品お得に作りたい...と思いますよね。そんな希望を、捨てがちな「スイカの皮」で叶えてみませんか?しかも皮は美味しいだけでなく、栄養素のシトルリンの効能でお肌の潤いアップが期待できます。

そんな皮を捨てるなんて勿体ない!今回はお得に節約ができる「スイカの皮」レシピをご紹介します。

お得な「スイカの皮」レシピ

①スイカの皮のハチミツ漬

recipe.rakuten.co.jp

皮の硬い緑の部分を切って、レモン汁とハチミツに一晩漬けるレシピ。甘い漬物が食卓に1品あると、ご飯がモリモリ進みますよ。

スイカの皮のハチミツ漬

②スイカの皮の酢の物

recipe.rakuten.co.jp

夏は塩を漬け込んだ薄切りの皮を酢、醤油、ごま油で混ぜてさっぱりと頂けるレシピが大活躍するはず。時間もかからず、覚えやすいのでお弁当の1品にもおすすめです。

スイカの皮の酢の物

③スイカの皮入りポテトサラダ

recipe.rakuten.co.jp

皮はポテトサラダの具材としても使えます。ジャガイモや卵など定番の具材と一緒に混ぜるだけ。具材が足りない...そんな時に皮を混ぜるとカサ増し効果も狙えそうです。

スイカの皮入りポテトサラダ

④スイカの皮とイカのアジアンサラダ

recipe.rakuten.co.jp

皮を千切りにして、イカの胴の部分を混ぜ合わせればおつまみにぴったりの1品に!ニョクマムがなければ、ナンプラーでもOKです。独特の香りとピリ辛加減でお箸が進みますよ。

記事に関するお問い合わせ