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ダイエット中でも満腹に♡こんにゃくがメインのボリュームおかずレシピ10選

ダイエット中に重宝する食材と言えば、低カロリーのこんにゃくですよね。毎日食べても飽きないように、色々なレシピを試してみませんか?そこで今回は、こんにゃくを使ったおかずのレシピをご紹介します。

2018年8月
レシピ

ダイエット中もしっかり食べたい♡

ダイエット中でも我慢はせず、満腹になるまで食事を楽しみたいですよね。そこでおすすめなのが、こんにゃくを使ったおかずです。

こんにゃくは100g当たりわずか約5kcalなので、揚げ物などにアレンジしてもカロリーを抑えることができますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①こんにゃくの照り焼きステーキ

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定番のこんにゃくステーキは、にんにくやオイスターソースなどでしっかり味を付けると満足感がアップします。ダイエット中のメイン料理としてはもちろん、お酒のおつまみにしても良さそうですね。

こんにゃくのスタミナ照り焼きステーキ

②こんにゃくのバター生姜焼き

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生姜焼きにはよく豚肉が使われますが、甘辛いタレはこんにゃくとも好相性。こちらのレシピはこんにゃくに片栗粉をまぶして外側をカリッとさせることで、食べ応えのある1品に仕上げています。

とことんヘルシー!こんにゃくバター生姜焼き

③焼き鳥風こんにゃく

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いつもと違うこんにゃく料理を楽しみたいときは、まず冷凍してみてください。鶏肉のような食感になり、ねぎと一緒に焼いてたれを絡めると焼き鳥そっくりなんです。

凍みこんにゃくの焼き鳥

④こんにゃくと野菜のオーブン焼き

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こんにゃくと言えば和食が定番ですが、ハーブとガーリックパウダーを使えば洋風にアレンジすることもできます。野菜と一緒にオーブンでじっくり焼くと、旨味が出てさらに美味しくなりますよ。

コンニャクのオーブン焼き
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