無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脱・ムダ家事!インスタで見つけた「暮らしの知恵」15選

ライフスタイル

家事はとにかく終わらない…

「暮らしの知恵」で、脱・ムダ家事!

料理に掃除に片付けに…と、家事は次から次へとやることがあり、いつまで経っても終わりませんよね。少しでもラクできるよう、いろんな人の「暮らしの知恵」を覗いてみませんか?

Oscar Wong / Getty Images

昔は人から教わっていたことも、今はSNSで発見できますよ。今回は、ムダ家事を減らすべく、インスタで見つけた「暮らしの知恵」をご紹介します。

料理の賢いテクニック

①水漬けでパスタの茹で時間を短縮

パスタはレトルトソースがあれば調理がラクですが、茹で時間が長い…。それなら水に1時間半漬けてみて。なんと茹で時間が1分半と時短になります。こちらは瓶を使っていますが、トレイやタッパー、密封袋で水漬けするのも◎。

②排水口ネットで野菜の水気がっちり絞る

茹でた野菜を手で絞っても、どこか水っぽい…。それなら排水口ネットに入れてから、絞ってみてください。ネットの中で野菜がまとまり、しっかりと絞れるようになります。水気が減れば、料理のおいしさもアップです。

③ゆで卵カットはラップでくっつかない

ゆで卵を包丁で切ると、黄身が刃についてボソボソに…。あまり見栄えがよくありません。それなら刃にラップをしましょう。刃先が山折りになるよう包んで、あとは同じように切るだけ。黄身がつかず、断面がきれいになります。

料理のついでに!キッチンを便利に使う方法

④卵の消費期限は直に書いちゃう

卵を冷蔵庫のケースに入れておいたら、どれがいつまでの消費期限かわからない…。それなら卵の殻に、油性ペンで1個ずつ消費期限を書きましょう。最初は手間ですが、あとから一目で見返せて助かりますよ。

記事に関するお問い合わせ