無料の会員登録をすると
お気に入りができます

私、家事嫌いなんです。13個の「家事やる気スイッチ」をONにする魔法

ライフスタイル

やらなくていいならやりたくない!

毎日の洗濯に掃除、料理に片づけなどの家事。さらに窓口等での事務的な手続きや買い出しなどの外回りと、多方面に及ぶ家事。「やらなくていいならやりたくない」そう感じている人もきっと多いはず。

fizkes / Getty Images

でも結局やらないといけない、それなら早めに「家事のやる気スイッチ」をオンにしておきましょう。今回はやる気が出ない時の理由別対策法をまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

「何からやっていいかわからない」対策法

①簡単なTo doリストを作る

Nuthawut Somsuk / Getty Images

やることが多すぎて何からやっていいかわからない、という理由でやる気が出ない時はTo doリストの作成から始めましょう。リストは今日やることや今月中、キッチン周り限定など好きなカテゴリーでOKです。

短冊型メモ チェックリスト 40枚

無印良品

¥ 100

商品詳細
短冊型メモ チェックリスト 40枚
www.muji.com
商品詳細
www.ikea.com

曜日によって掃除をする箇所を割り振ったり、手続き等やるべきことはメモボードを使う方法もおすすめです。常に目に入ることで「早く片付けよう」というモチベーションアップにも繋がります。

セブスタ

イケア

¥ 299

サイズ:縦70×横50cm

商品詳細
セブスタ
www.ikea.com
商品詳細

②「今日必要なこと」から始めよう!

Mint Images RF / Getty Images

膨大な量の家事を一気に片づけるなんて、到底無理なこと。それなら「今日必要なこと」に絞って始めてみませんか。たとえば食料品の買い出しや炊飯器のスイッチなど、すぐに必要なことを済ませば達成感も得られます。

Tetra Images / Getty Images

ベッドメイキングでシーツの汚れが気になったから洗濯もしてしまおう、と一つ始めれば家事は必ず繋がっていきます。はじめの一歩だけ踏み出すと、実はサクサク進むのも家事のいいところですよ。

「疲れていてやる気が出ない」対策法

③時間を決めて行う

RUNSTUDIO / Getty Images
記事に関するお問い合わせ