無料の会員登録をすると
お気に入りができます

将来が不安…でも大丈夫!心がスッと軽くなる「7つの処方箋」

ライフスタイル

将来が不安…ならこれを試して

2020年は変化のあった一年でした。今までとは違うニューノーマルな毎日に振り回されてしまったという方も多いのではないでしょうか?これまで通りにいかない日々に、将来が不安という声も…。

TuiPhotoengineer / Getty Images

そんな中でも自分らしい毎日を過ごしたい!今回は、不安を解消して心をスッと軽くする「7つの処方箋」をお伝えします。

1.悩みを紙に書き出してみる

Westend61 / Getty Images

まずは自身の抱えているぼんやりとした不安を整理してみましょう。仕事のこと、お金のこと、老後のこと…ひとつひとつ書き出すことで、自分の悩みがなにかを明確にすることが出来ます。書き出しながら自分の悩みに冷静に向き合うことで、まず最初になにを解決するべきかの悩みの優先順位もみえてきます。

2.今できることからはじめる

Mima88 / Getty Images

悩みを抱えていると不安が先立ち行動できなくなってしまうこともあります。悩みを整理したら、次は今の自分ができることはなにかを考えてみましょう。まずは背伸びしない、等身大の自分のままでできることの中から解決策を探してみましょう。

3.小さい目標を決める

insta_photos / Getty Images

自分の力ですぐに解決できないような大きな悩みや問題は、小さな目標を決めて、目標を達成しながら一歩一歩解決に近づいていきましょう。小さな目標でも達成できれば充実感が生まれ、自分への自信に繋がります。大きな悩みや問題は、すぐに解決しようとするのではなく、長い目で見ることで不安が軽くなりますよ。

4.同じ悩みを抱えている友人やパートナーに相談する

Drazen Zigic / Getty Images

悩みをひとりで抱えていると、どんどん不安になって悩みが大きくなってしまうこともあります。同じ悩みを抱える友人やパートナーがいれば、悩みを打ち明け共有することでスッと心が軽くなります。一緒に悩みに向き合っていくことで、解決策もたくさん見つかりますよ。

5.新しいことに挑戦する

Kathrin Ziegler / Getty Images

今の自分では解決策が見つからないというときは、これまで挑戦したことのない新しいことにチャレンジし自分を変えてしまうのもひとつの手です。新しい経験をすることで、自分も知らなかった新しい自分に出会うことが出来て、今まで気づかなかったような解決策が見つかるかもしれません。

記事に関するお問い合わせ