無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新常識!年末の大掃除は「秋」から始めるのが正解な4つの理由

暑い日差しもだんだんと秋に近づいてきました。心地よく過ごせる秋はお掃除にぴったりの季節なんです。年末に慌てずにすむよう、今からお掃除計画を立てませんか?秋掃除のメリットをご紹介します。

2018年8月
ライフスタイル

秋から大掃除を始める人が急増中!

年末の大掃除は日本の伝統行事として大晦日直前に大掃除をおこなう一大イベントでもありますよね。しかし、12月はクリスマスに忘年会など予定が多くなりがちなのに大掃除を計画するのは大変と思う方も多いと思います。

SHOKO on Instagram: “. . お盆休み本日で終了🙌✨ . . みんなのpostやストーリー見ながらみんなお盆休み満喫してるな〜🎶✨と眺めておりました🙈💓 . . 今年は我が家は初盆などもあったので、ほとんど予定を入れずのんびりなお盆休みでした😊 . .…”
instagram.com

しかし、秋は年末に比べてスケジュールにも余裕がありますし、過ごしやすく掃除をするのにも最適なので大掃除の計画を立ててみましょう。そこで、秋掃除がベストな理由を4つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

大掃除を秋に始める4つのメリット

メリット1:油汚れが落としやすい

油は時間が経つとともに酸化し、固まってしまいます。寒い冬だとさらに油が固まり、落ちにくくなります。秋は夏よりも暑さは落ち着きますが、まだまだ気温も高いのでキッチン周りの油汚れが落としやすいのです。

m.y.n…☽ on Instagram: “・ ↟↟↟ ・ 2018.08.13 ☀︎☁︎☔︎ ・ ・ 連投失礼します。 12日のこそうじは レンジフードのシロッコファン等の掃除です☺︎ 前回掃除から4ヶ月経ってますが、 今回も全く汚れていませんでしたw 油一滴も付いていなくてホントに綺麗な状態……”
instagram.com

少ない労力と時間で簡単に落とせるので、キッチン周りは秋にしておいた方が良いですね。

メリット2:洗濯物が乾きやすい

暖かく空気も乾燥していて、年末に比べて日が長いのでシーツや掛け布団など大物の洗濯物も乾きやすいです。そのためカーテンの洗濯もおすすめです。汚れがひどい場合でも手洗いが苦になりませんし、吊るして自然乾燥させるだけですので、夜は加湿にもなりますよ。

mari on Instagram: “. 今日はとっても爽やか〜💙 カラッと晴れて、でも風は冷たくて… これはチャンス!と3回も洗濯機回してしまった(笑) お風呂の残り湯もほぼなくなりました😅 . 今年の猛暑は、ほんとーにツラかったけど… 終わってしまうと思うと名残惜しくなるものです🌻👒 .…”
instagram.com

秋に大物洗濯を終わらせることで、夏の間に増殖したカビやダニの繁殖が防げます。年末まで汚れた状態で過ごさなくても良いので、快適に過ごせますね。

メリット3:水仕事が苦じゃない

寒い冬に水仕事は辛いですよね。掃除に水仕事はつきものですので、水を使う掃除は寒くならない秋のうちに終わらせておくのが良いですよ。冷たい水が気にならず、掃除をするのも苦になりません。また、寒くないので体もサクサク動きますよ。

mai on Instagram: “* こんにちは😏✨ 2階の窓のレール掃除やりましたっ🙌✨ 2階だから水でジャブジャブ掃除出来ないですよね💦 ウタマロ使うと泡立つので水を流したくなります 2階は水だけで洗っていきます(洗剤使いません🙅‍♀️) ①12月くらいにやったから半年ぶりかな😂💦…”
instagram.com

済ませておきたい場所は、玄関・網戸・窓掃除・ベランダなどです。水掃除にお湯を使っていた場合は、電気代やガス代の節約にもなりますね。

メリット4:ゴミ出しに慌てない

大掃除をしていると、不用品が多く出てきませんか?年末掃除に不用品が出てきても、ゴミの収集日が休みなので不用品とともに年明けをすることになってしまいがちです。それは気持ち的にも避けたいですよね。

⋆*せっちゃん*⋆ on Instagram: “・ #セリア ・ 【#ゴミ袋用ストッカー 】 ・ ・ ・ 45リットル対応サイズの ストッカー やっと見つけた➰💦 ・ ・ 今まで指定のゴミ袋は 無理やり 小さいサイズのストッカーに 入れてた😂 ・ ・ ・ ジャストサイズなので 取り出しやすい笑 ・ ・ ・…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ