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1日を快適にスタートしたい!ベッドで簡単にできる朝の「目覚ましストレッチ」

なんだか気だるく目覚めが悪い日は、ついベッドの中でぐずぐずしてしまって気持ちよく起きられないもの。そんな時におすすめなのが、ベッドで簡単にできる朝ストレッチ。今回は、無理なくできるおすすめの「目覚ましストレッチ」をご紹介します。

2018年9月
美容

1日の始まりは朝の過ごし方で変わる!

しっかり寝ているつもりでも「寝起きはいつもダルい…」と感じていませんか。寝ている間は日中より活動が落ちてしまうのに加え、夜の冷えも手伝ってどうしても筋肉が凝り固まってしまいがちです。

朝のストレッチは、そういった身体の目覚めを促すだけでなく、基礎代謝をアップさせてダイエット効果も期待できる優れもの。気持ちの良いスタートを切るためにも、明日から10分だけ早起きして朝ストレッチを取り入れてみましょう。

朝ストレッチのメリットって?

筋肉がほぐれやすくなる

寝る姿勢がいつも同じ体勢になりがちな人は、血流やリンパの流れが悪くなってしまい、身体がカチカチに固まってしまっている場合も。朝起きた時に肩や腰が痛いという方は、まさにこのケースと言えるでしょう。

朝、ゆっくりと深呼吸しながら身体を伸ばすと、筋肉に血液をたっぷり送られて身体をじんわりと温める効果があります。筋肉がほぐれれば身体の疲れも自然と取れて、肩こりや腰痛解消にもつながりますよ。

自律神経のバランスが整う

朝の目覚めが抜群にいい!という方は滅多にいませんよね。それくらい朝起きるのは辛いものですし、ストレスに感じてしまうもの。そんな時は、朝ストレッチで身体の活動をオンにすると起きやすくなりますよ。

ゆったりと呼吸しながらストレッチをするだけで自律神経の交感神経が活発になり、脳と身体が少しずつ目覚めてくるので、ダルかった寝起きもスッキリとして朝から元気に活動できるようになります。

基礎代謝が上がる

ストレッチで期待できる効果の一つに、基礎代謝を高めることが挙げられます。ストレッチそのものは運動強度が低いため直接ダイエット効果があるわけではありませんが、毎日行うことで痩せやすい体質に変化していきます。

いろんな方向に筋肉をストレッチすることで、身体はエネルギーを使って体温を高めようとします。脂肪が燃えやすい状態を作るので、その後ジョギングやウォーキングなどの運動を行うとより効果的です。

便秘解消

ストレッチで血液やリンパの流れがよくなると、老廃物の排出作用が促されます。また、腸の働きも活発になるため、便秘解消の効果も期待できると言われています。

便秘には様々な種類がありますが、運動不足からくる弛緩性便秘タイプの方は朝ストレッチが効果バツグン。頑固な便秘でいろいろ試したけどビクともしないとお悩みなら、ぜひストレッチを取り入れてみて。

ベッドで可能!朝ストレッチ4選

1. 寝たまま背伸びストレッチ

目覚ましがなったら一番最初にやりたいストレッチ。腕をまっすぐ伸ばすことで肩の筋肉をほぐすことができるので、肩こり解消にも役立ちます。伸びをする時はくれぐれも足がつらないようつま先は上に向けたまま伸びをしましょう。

仰向けに寝た状態で両手を組み、手のひらを裏へ返すように頭上に持っていきます。背伸びをするように、手のひらと足がそれぞれ上下に引っ張られるような感覚になるまで伸ばすのがポイント。

自然と呼吸が続けられるところまで伸ばしたらそのまま30秒ほどキープし、身体を緩めましょう。時間がある方は2~3回行うのがおすすめ。起き上がって立った状態で同様の背伸びストレッチをしてもOKです。

2. 腰ひねりストレッチ

寝起きに腰が痛い人は、朝ストレッチに「腰をひねる」動きを取り入れると痛みを解消できます。ウエスト周りのシェイプアップも期待できるので、ぽっこりお腹に悩んでいる方はぜひ実践してみて。

仰向けに寝た状態で、右足を上げてヒザ下と床が平行になるように90度に曲げます。右ヒザを左手でサポートをし、左側に交差するようにして倒していきましょう。この時、顔は反対の右側に向けます。

右肩はできる限り床から浮かないように行うのがコツ。呼吸はなるべく止めずに10秒~30秒ほど心地よく腰回りが伸びるのを感じましょう。反対側も同様に行うのを忘れずに。

3. 両膝抱え込みストレッチ

寝ている間は背中に圧がずっしりとかかっています。両膝をしっかりストレッチしてあげることで、背中の血行不良や腰痛、筋肉の疲れをとることができるのでおすすめですよ。

仰向けのまま、両膝を胸に近づけるようにして抱え込みましょう。そのまま20秒ほどキープします。呼吸を止めて勢いをつけながらストレッチしても、身体は痛いままで気持ちよくないので注意しましょう。

4. 股関節伸ばしストレッチ

太ももの内側にある筋肉をほぐせるストレッチです。普段あまり使わない動作なので、しっかり伸ばすと下半身痩せやむくみ取りなどに効果が期待できます。

仰向けの体勢で両手をベッドや床に、手のひらを上にして置きます。両足の裏をくっつけてから、そのままかかとをお尻の方に近づけていきます。太もも内側への刺激を感じながら、20秒ほど伸ばしましょう。

朝ストレッチで気持ちいい目覚めを

ストレッチはたった数分しただけでも、とても気持ちがいいもの。身体も心も軽くなるので、朝から元気に過ごしたい人は、朝のすきま時間を有効活用してストレッチしてみましょう♡

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