無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単×時短×節約♡すべて叶う“肉味噌”を使ったアレンジレシピ

比較的、長期間保存ができる“肉味噌”。そんな肉味噌はアレンジレシピも豊富なので、とっても優秀な作り置きメニューなんですよ。今回はそんな肉味噌を使ったアレンジレシピをご紹介いたします。

2018年8月
レシピ

作り置きで時短も節約も手に入れよう♡

日々の自炊をラクしながらもしっかり満足のいくものにしてくれる“作り置き”。作っているものを温めてそのまま食べるのもいいけど、リメイクして楽しむことで料理の幅がぐんっと広がり、飽きずに楽しめますよ。

母熊🐻Saitama🇯🇵 on Instagram: “. . #ベースパスタ で冷製#まぜそば の#晩ごはん。 ダンナは暑い中ゴルフで、当然のように#晩ごはん 要らないって。 おひとりさまだったけど、冷たい麺としっかりトッピングで食が進んで美味しかったー! ちなみにビールはヱビスの華みやび500mlを愛飲中。←宣伝じゃないですw…”
instagram.com

それだけではなく、時短や節約にも繋がるんです。そこで今回は基本の作り置きメニューの中でも、アレンジのしやすい“肉味噌”を使ったアレンジレシピをたっぷりご紹介いたします。

まずは基本の肉味噌レシピ&保存方法♡

基本のレシピをcheck!

oceans-nadia.com

アレンジレシピをチェックする前にまずは、基本になる肉味噌レシピをおさらいしましょう。こちらのレシピは、豆板醤を使ってちょっぴりピリ辛味に仕上げているので、辛みが苦手な方は量を調節してくださいね。

“基本の肉味噌”レシピはこちら

肉味噌の保存期間

真奈 on Instagram: “* 今週の常備菜♡ ~冷蔵常備菜編~ ※なめたけバーグは冷凍します。 * * ✿なめたけバーグ ✿春雨サラダ ❀赤てん炙り ✿マカロニサラダ ❀うろり(祖母作) ❀ほうれん草のおひたし ✿人参のツナ和え ✿赤てんとピーマンの甘辛炒め ❀煮玉子 ❀野菜豆(市販品)…”
instagram.com

肉味噌は、冷蔵保存なら3日ほど日持ちします。作り置きするときには、密封容器を使って清潔を保ちながら保存してくださいね。ちなみに冷凍保存もOKです。その場合は2週間ほど持ちますよ。

時短にもなる♡肉味噌アレンジレシピ

1.坦々風肉みそライス

oceans-nadia.com

肉味噌をご飯の上に乗せた丼ぶり。目玉焼きも一緒に添えると見た目も良く、豪華な1品に仕上がりますね。仕上げにラー油や山椒を振りかければ、食べ応え満点で何度食べても飽きないやみつきメニューに。

詳しいレシピ

2.肉味噌おにぎり

oceans-nadia.com

お弁当や夜食には、おにぎりにするのがベスト!肉味噌に合わせ、大葉も一緒に添えることで彩りも良く、さっぱりと頂けますよ。肉味噌を乗せたあとには、お好みでトースターで焼いて食べても絶品です。

記事に関するお問い合わせ