無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おかわりが止まらない♡簡単×絶品“ごはんのお供”レシピ12選

少しご飯の上に乗せれば、それだけでおかわりが止まらないご飯のお供。冷蔵庫に常備しておけば何かと便利ですよね。今回はやみつきになる簡単ご飯のお供レシピをご紹介いたします。

2018年8月
レシピ

作り置きもできる!ご飯のお供集めました♡

ごはんのおかずやお弁当、おにぎりの具材としても大活躍な“ご飯のお供”。無限にお箸が進むので、朝ごはんやあと一品何か…という時に食卓に出せば喜ばれること間違いなし!

ピーコ on Instagram: “#夕食#土鍋ご飯  とうもろこしご飯♪ 土鍋ご飯♪ . いつもはタイマーして ご飯炊くのに 今日はめんどうで しなかった。  なんとなく、感覚で炊いたら ウマイのなんの!  そんなもんだ。いつもは 失敗を恐れて過保護に なりすぎなのね。土鍋に笑っ この味と炊き方、2度と…”
instagram.com

そんなご飯のお供は1品でも冷蔵庫に常備しておくと便利ですよね。そこで今回は簡単で作り置きもできる、絶品ご飯のお供レシピをたっぷりご紹介いたします。

簡単×やみつき♡ご飯のお供レシピ12選

1.手作り韓国海苔風ふりかけ

instagram.com

余りがちな“焼き海苔”をコチュジャンやラー油などの調味料と炒め合わせた韓国風ふりかけ。ミックスナッツも一緒に合わせることで、ピリ辛味とザクザク食感がやみつきに。湿気ってしまった海苔を使ってもOKです。

詳しいレシピ

2.梅ひじきふりかけ

instagram.com

ひじきと梅を合わせたふりかけは、和風なのでまさにお米にぴったり。ひじきの甘じょっぱさと梅の酸味の相性が抜群なんです。使用する梅には、カリカリ梅を使うことで食感にもアクセントが出ますよ。

詳しいレシピ

3.手作り塩こんぶ

instagram.com

お出汁をとった“昆布”は、レンジを使った“手作り塩昆布”にリメイク!ご飯のお供としてだけでなく、様々な料理に活用できる万能おかずとなっています。お家にある調味料で手軽に作れるのも魅力的ですね。

詳しいレシピ

4.カブの葉と梅の春色ふりかけ

instagram.com

栄養価も高く、捨てるには少しもったいないカブや大根の葉は、ほかの食材と炒め合わせてふりかけにしませんか?あっさりとした味わいで食べやすいのが特徴的です。彩り豊かでお弁当にも入れたいご飯のお供です。

記事に関するお問い合わせ