無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おかわりが止まらない♡簡単×絶品“ごはんのお供”レシピ12選

少しご飯の上に乗せれば、それだけでおかわりが止まらないご飯のお供。冷蔵庫に常備しておけば何かと便利ですよね。今回はやみつきになる簡単ご飯のお供レシピをご紹介いたします。

2018年8月
レシピ

作り置きもできる!ご飯のお供集めました♡

ごはんのおかずやお弁当、おにぎりの具材としても大活躍な“ご飯のお供”。無限にお箸が進むので、朝ごはんやあと一品何か…という時に食卓に出せば喜ばれること間違いなし!

ピーコ on Instagram: “#夕食#土鍋ご飯  とうもろこしご飯♪ 土鍋ご飯♪ . いつもはタイマーして ご飯炊くのに 今日はめんどうで しなかった。  なんとなく、感覚で炊いたら ウマイのなんの!  そんなもんだ。いつもは 失敗を恐れて過保護に なりすぎなのね。土鍋に笑っ この味と炊き方、2度と…”
instagram.com

そんなご飯のお供は1品でも冷蔵庫に常備しておくと便利ですよね。そこで今回は簡単で作り置きもできる、絶品ご飯のお供レシピをたっぷりご紹介いたします。

簡単×やみつき♡ご飯のお供レシピ12選

1.手作り韓国海苔風ふりかけ

instagram.com

余りがちな“焼き海苔”をコチュジャンやラー油などの調味料と炒め合わせた韓国風ふりかけ。ミックスナッツも一緒に合わせることで、ピリ辛味とザクザク食感がやみつきに。湿気ってしまった海苔を使ってもOKです。

詳しいレシピ

2.梅ひじきふりかけ

instagram.com

ひじきと梅を合わせたふりかけは、和風なのでまさにお米にぴったり。ひじきの甘じょっぱさと梅の酸味の相性が抜群なんです。使用する梅には、カリカリ梅を使うことで食感にもアクセントが出ますよ。

詳しいレシピ

3.手作り塩こんぶ

instagram.com

お出汁をとった“昆布”は、レンジを使った“手作り塩昆布”にリメイク!ご飯のお供としてだけでなく、様々な料理に活用できる万能おかずとなっています。お家にある調味料で手軽に作れるのも魅力的ですね。

詳しいレシピ

4.カブの葉と梅の春色ふりかけ

instagram.com

栄養価も高く、捨てるには少しもったいないカブや大根の葉は、ほかの食材と炒め合わせてふりかけにしませんか?あっさりとした味わいで食べやすいのが特徴的です。彩り豊かでお弁当にも入れたいご飯のお供です。

詳しいレシピ

5.じゃこピーマンのおかか炒め

instagram.com

1度食べたら箸が止まらなくなるほど激ウマなおかか炒め。しっかり味なので、ピーマンの苦みが気になりませんよ。長めに炒めてクタクタにしても、さっと炒めてシャキシャキにして歯ごたえを楽しんでも良し!

詳しいレシピ

6.やみつきオクラおかか

instagram.com

旬のオクラも鰹節と砂糖醤油で甘辛味に仕上げれば、あっという間にやみつきおかずに大変身!こちらのレシピもレンチン一発で作れるので、忙しい日のお助けメニューになりそうなご飯のお供となっています。

詳しいレシピ

7.きのこのしょうゆ漬け

instagram.com

たっぷりのきのこを醤油などの調味料に漬け込んだ“きのこの醤油漬け”。じっくりと煮込むことで、きのこの芳醇な香りと旨味がほっこり美味しい1品です。

詳しいレシピ

8.自家製なめたけ

instagram.com

ご飯のお供の定番“なめたけ”をお家で再現したこちらのレシピ。カットしたなめたけを煮込むだけで簡単に作れるんですよ。なんと10日間も日持ちするので、たくさん作り置きをしておけば便利ですね。

詳しいレシピ

9.ツナ玉そぼろ

instagram.com

冷蔵庫に何もない!という日に作りたいのは、常備してある“ツナ缶”を使ったツナ玉そぼろです。一緒に合わせた玉ねぎは、しっかりと炒めて甘みを出しましょう。素材の旨味をたっぷり生かした優しいお供!

詳しいレシピ

10.手作り鮭フレーク

instagram.com

お家で作る鮭フレークは、手作りならではの優しい味わいが身体に染み渡ります。フライパンひとつ、切り身でパパッと簡単に作れるのも嬉しいポイント。小さなお子さまにも大人気で、定番レパートリーになりそう!

詳しいレシピ

11.コーンとソーセージのバター醤油ふりかけ

oceans-nadia.com

コーンとソーセージのふりかけは、おかずとして出してもOKなほど食べ応え満点!香ばしく焼き上げた材料をバター醤油で味付けしています。定番もいいけど、たまには変わり種を楽しみたいときにぴったりですね。

詳しいレシピ

12.餃子そぼろ

instagram.com

お肉を使ってちょっぴり贅沢に仕上げたお供は、がっつり食べたい男性ウケも抜群なんです。皮で包むのがちょっぴり面倒な餃子だって、そぼろにすることで時短にもなりますね。晩ごはんにもぴったりですよ。

詳しいレシピ

お弁当にもお家ごはんにも大活躍♡

さっぱりと食べやすい1品はお弁当や朝ごはん、あと少し何か足したい!というときに。がっつり食べ応えのあるお供は、思いっきりごはんに乗せて丼もののように食べてもOK。

コウタ & *Ryo*    Saitama/Japan🇯🇵 on Instagram: “・ 2017.12.21 Thu ・ おはようございます☀️ Ryoです。  暗過ぎてお天気なるのか なんなのか全く分かりませんが(笑) ・ とりあえず☀️で。 😋🍽Today’s lunch😋🍽 ・ *ひとくちとんかつ *紅生姜の卵焼き *鶏肝煮 *蕪と紫人参の浅漬け *…”
instagram.com

どれも簡単なレシピばかりなので、ぜひ試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ