無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あったか麺が体に染みる♡余った素麵を使い切り「絶品・温レシピ」10選

レシピ

素麺が余ったら♡温かくアレンジ

涼しさを感じる日も増えはじめ、冷たい素麺も食べ納めの季節がやってきました。そんな夏の終わりに余りがちな「素麺」は、優しい味わいの“あったか麺”にアレンジして、美味しく使い切りましょう。

肌寒い日や体調を崩しがちな今の季節には、体を温めてくれる料理が体に染みます。火の通りが短い「素麺」は、忙しい日の朝ごはんや、遅く帰った日の夜食作りにもオススメですよ!

ほっこり温まる♡スープ麺レシピ

①フォー風あったか素麺

温かい素麺をベトナム料理の「フォー」風にアレンジした、アジアン麺レシピです。パクチーが苦手な方は代わりに三つ葉をトッピングし、ナンプラーダレとライムを搾ってさっぱりといただきます。

詳しいレシピはこちら

②ぶっかけカレー素麺

うどんよりもあっさり食べられて、食べ応えも満足な「ぶっかけカレー素麺」。和風な出汁が効いたカレーを素麺にかけ、半熟卵を絡めて食べればもう絶品!残り物のカレーがある時は、和風出汁を加えても手軽に作れそうです。

詳しいレシピはこちら

③5分レシピ!そうめんで担々麺風

oceans-nadia.com

素麺を別茹でせずにワンポットで作れちゃう、超簡単な担々麺レシピです。鶏ガラスープを火にかけ沸騰したら、素麺を煮て豆乳を加えます。レンチン調理したそぼろとラー油をトッピングして、はい完成!

詳しいレシピはこちら

④たまごと海老のスーラータン素麺

肌寒い日のお家ご飯には、体をあたためてくれる酸辣湯麺が美味しそう。たまごと海老が入って栄養も満点。お酢の酸味とラー油の辛みが効いているので、食欲も湧きます。夜食やダイエットにもオススメです。

記事に関するお問い合わせ