無料の会員登録をすると
お気に入りができます

中途半端に余ったら♡簡単スピーディー「麺つゆ」アレンジレシピ14選

夏の終わりに中途半端に余る、麺つゆを活用した簡単レシピを紹介します!味付けがパパッと決まる万能調味料だから、スピードおかずや作り置きおかずに役立つ他、おにぎりやパスタなど、意外な料理にも使えますよ♡

2018年8月
レシピ

味付け簡単「麺つゆ」を使い切ろう♡

今年の夏も残りわずか。そうめん・蕎麦など 定番の麺メニューも、そろそろ食べ納めの時期がやってきます。中途半端に余った市販の「麺つゆ」は、スピーディーなおかずの味付けに便利なので、ぜひ活用しましょう!

のん ◡̈* on Instagram: “・ ・ #のんうつわごはん ・ ・ 夏休みのお昼ごはん。 ・ ・ お昼ごはんなにー? ・ お素麺! ・ またお素麺?😵 ・ そう、またお素麺😑 ・ 夏休み中 何度も繰り返される 母と子の会話。笑 ・ ・ 今日のお昼は冷蔵庫のお片付け。…”
instagram.com

スピードおかずに作り置き、モテおにぎりや10分で作れる時短パスタまで。「麺つゆ」が余ったときの活用レシピを知っておけば、料理のレパートリーがぐっと増えますよ!

簡単味付け!スピードおかず

①鶏むね肉のスティック唐揚げ

erecipe.woman.excite.co.jp

あらかじめ下味をつけておけば、あとは衣をつけて揚げるだけのスピードおかずレシピです。麺つゆベースの味付けで、鶏むね肉の旨味がアップ。細長いスティック状に切るので、少ない揚げ油でも調理できます。

詳しいレシピはこちら

②ゴーヤとツナの麺つゆ炒め

erecipe.woman.excite.co.jp

麺つゆは炒め物の味付けでも大活躍します。薄切りにしたゴーヤとツナを麺つゆで味付けし、サッと炒めた即席おかず。ツナの旨味がアクセントになって、お箸が止まらない美味しさです。お弁当おかずにもオススメ!

詳しいレシピはこちら

③ブリの麺つゆバターソテー

erecipe.woman.excite.co.jp

ブリを麺つゆとバターで洋風に仕上げた一品です。シンプルな味付けなのに、香ばしい美味しさでご飯が進みます。簡単スピーディーに作れるので、彼の胃袋を掴むモテレシピにぴったりですよ!

詳しいレシピはこちら

④トマトとアボカドのマヨ炒め

erecipe.woman.excite.co.jp

とろ〜り食感のアボガドと、ジュワッとジューシーなトマトの組み合わせが病みつきに!マヨネーズと麺つゆで炒めた、トマトとアボカドのホットサラダです。醤油ではなく麺つゆを使うことで、マイルドな味わいになります。

記事に関するお問い合わせ