無料の会員登録をすると
お気に入りができます

テラス席で絶品イタリアンを!わざわざ訪れたい完全予約制の古民家レストラン、葉山「イル・リフージョ・ハヤマ」

葉山にある「イル・リフージョ・ハヤマ」は完全予約制の本格イタリアンの店。テラスのある古民家で、シェフこだわりの新鮮地元食材を使った料理が堪能できる、とっておきの隠れ家レストランです。

榎田真奈(オフィス・ポストイット) 写真:永岡邦彦(オフィス・ポストイット)

旅行・おでかけ

葉山にある「イル・リフージョ・ハヤマ」は完全予約制の本格イタリアンの店。テラスのある古民家で、シェフこだわりの新鮮地元食材を使った料理が堪能できる、とっておきの隠れ家レストランです。

築100年の古民家をレストランに

純和風の古民家がレストラン

都内から電車とバスを乗り継いで1時間半、葉山しおさい公園前から小道を入ってすぐの場所に佇む「イル・リフージョ・ハヤマ」。こちらは、サルデーニャ島をはじめイタリア各地で腕を磨いたシェフの本格的なイタリアンがいただける、ワンランク上のレストランです。
そんなお店の佇まいは純和風の古民家。店の前の細い道と相まって、うっかり通り過ぎてしまいそうな外観です。

木材がふんだんに使われた店内

築100年の家は、もともとは奥様のおばあ様の家。店内は洋風のテーブルセットやテラスが和の家と調和する独特の空間ながら、木の香りが満ちていて、どこか懐かしい居心地の良さを感じます。

夫婦2人でこぢんまりとはじめたイタリアン

庭の緑を透かした光が店内に差し込む

「イル・リフージョ・ハヤマ」を営むのは、もともと都内の一流イタリアンでシェフと、フロアマネージャーとして働いていたご夫婦。
新鮮食材をほぼ原価で提供する良心的な値段と本格的な味、そして一流のサービスから口コミが広がり、予想以上の大人気に。2人で満足ゆくサービスを提供するために、一日の客数を制限する完全予約制となりました。

テラスで味わう、極上ランチ

テラス席ではペットの同伴も可能

天気がいい日にこのレストランに来られたらぜひ利用したいのが、緑が気持ちいいテラス席。縁側沿いに作られたテラスは、夏の爽やかな海風を感じるにはぴったりです。

前菜盛り合わせ。生シラスのオリーブ風呂はあつあつで提供

ランチはA・B・C3つのコースから選べます。
Bは前菜とパスタ、肉か魚かを選べるメイン料理に、フォカッチャ、ドルチェ、コーヒー(または、エスプレッソ、紅茶)がセットになった贅沢なコース。
それぞれ料理は日替わりで、その日にシェフが漁港で仕入れた魚介や、農家から直接仕入れた野菜などによってメニューが決まります。

この日の前菜は、湘南豚の自家製ハムと三浦野菜のピクルスに、佐島のタコのカルパッチョ、生シラスのオリーブ風呂でいただくパーネカラサウの、豪華な3種盛り。パーネカラサウとは、イタリア・サルデーニャ島の伝統的なパン。パリパリの食感が魅力です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ