無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏のエスニック料理で食欲増進計画!調味料別おすすめレシピ

ナンプラー、スイートチリソース、五香粉、ココナッツミルク、みなさんのおうちにはどの調味料がありますか?エスニック料理に欠かせないこれらの調味料は活用するのが難しいイメージがあるかもしれませんが、実は簡単に色々な料理に使うことができるんです。食欲を増進させてくれるおすすめのエスニック料理を調味料別にご紹介します。

小山玲奈

レシピ

ナンプラー

ナンプラーとはタイの魚醤のことで、タイの代表的な調味料のひとつです。この独特な香りだけでもエスニックを感じさせてくれます。エスニック料理を作る上で欠かせない調味料とも言えます。

食欲をそそる、レモンナンプラー炒め

ぽんこつ主婦 はしもとあや on Instagram: “キリン秋味で乾杯! カブとベーコンとマッシュルームのレモンナンプラー炒め 辛葱のせ煮豚 厚揚げの明太しらすおろしのせ . レモンナンプラー炒めは、 前の家の近所にあったレストランの味が恋しくて再現. 夫が感動してくれました✨…”
instagram.com

こちらは @ponkotsu_0141 さんお手製の「カブとベーコンとマッシュルームのレモンナンプラー炒め」。ごろっとカットされた野菜とお肉がたっぷり入っていて食欲をそそります。

ナンプラーは日本の醤油のような感覚で、炒め物や煮物などどんな料理にも活躍してくれる万能調味料。いつもとちょっと違った味付けをしたい時におすすめです。

定番、ガパオライス

hinacos22 on Instagram: “気温が上がって蒸し蒸ししてきました💦 庭のバジルが初めての収穫期を迎えまして。。 ←と言ってもプランターの苗2本ですが😂 このくらいが私には丁度いいのです♡ 早速ガパオライスを作りました🍛 今から仕事だけど、ニンニク気にせず食べて行ってきます🙆💕 ・ ・ #ランチ#おひるごはん…”
instagram.com

エスニック料理の中でも人気の高いガパオライスにもナンプラーは必要不可欠な調味料。カフェなどで食べるイメージが強いかもしれませんが、おうちでも簡単に作ることができます。

@noncha2602power さんは、ガパオに欠かせないバジルも手作りされているそう。きれいな目玉焼きもとってもおいしそうですよね。すべてを絡めて味わえば、幸せな気分に浸れること請け合いです!

最強コンビ♪ナンプラーとバターのパスタ

りぽ on Instagram: “. . こんにちは😆 ランチ何食べてますか~。 . たまにはカレーじゃなくパスタ👌. . ナンプラーとバター。 この組み合わせは裏切りません。 . 挽き肉、冷凍のゴーヤ、冷凍の山椒の実、水菜、にんにく、 鷹の爪、黒胡椒です。 . しつこいですけど、 ナンプラーとバター💕…”
instagram.com

パスタもエスニック風に仕上げれば、夏バテ気味でも食欲の湧くエネルギーチャージメニューに早変わり!

@ripo1004 さんおすすめの味付けは「ナンプラーとバター」。「この組み合わせは裏切りません」とのことで、その味わいがとっても気になります! 具は挽き肉、冷凍のゴーヤ、冷凍の山椒の実、水菜、にんにく、鷹の爪、黒胡椒とスパイスや夏野菜もたっぷりで、ぜひ真似してみたいひと品です。

簡単!エスニックサラダ

fuco on Instagram: “エスニックサラダ♪ ◯カーリーケール ◯大根千切り ◯キュウリ ◯キャベツ千切り ◯赤パプリカ ◯プラム ◯掘りたてジャガイモ ●ドライパクチー ●酢 ●魚醤 . 日本の優しい魚醤を使って、フルーツも使って、パクチーでアジアンなサラダ! ドレッシング一つでガラッとかわりますね♪…”
instagram.com

ナンプラーをドレッシングとしてサラダに和えれば、あっという間にエスニックサラダの出来上がりです。

@fuco_withf さんのドレッシングは、酢と魚醤をブレンド。それをカーリーケール、大根、千切りキュウリ、千切りキャベツ、赤パプリカ、プラムなどたっぷりの野菜やフルーツと和えています。仕上げに振りかけたドライパクチーもこのサラダにはぴったりですね!

スイートチリソース

タイ料理やベトナム料理で用いられるソースの一種で、 とうがらし・砂糖・酢・にんにく・塩などで作る、辛くて甘みと酸味の効いた味が特徴です。
焼いたお肉や野菜にそのままかけるだけでもおいしいので、毎日の食卓に活躍してくれること間違いなしのエスニック調味料です。

旨味と酸味がいい!スイチリ甘酢の冷しゃぶ

つき on Instagram: “おはようございます☀  久々に朝っぱらの更新です←言い方  今朝はカンカン照りです 洗濯物もパリパリになりそう…  さて、夏になるとやっぱり冷しゃぶ 茹でたお肉にタレをかけるだけ こんなに簡単でコツもいらない料理は 本当に有難いです^_^  冷しゃぶと言えばごまダレやポン酢系で…”
instagram.com

冷しゃぶといえばごまダレなどが定番ですが、@tsukicook さんはスイートチリソースとすし酢で作った旨みと酸味の効いたタレにアレンジ! ここにマヨネーズを加えてマイルドに仕上げるのもおすすめなのだとか。

スイチリ甘酢で
さっぱり冷しゃぶ 【材料】2人分
・豚ロース薄切り……200g
・きゅうり………1本
・しょうがすりおろし(チューブ)……小1
・みつば………あれば少量

・スイートチリソース……大2
・すし酢………大2
・醤油………大1
・白炒りごま………適量 【作り方】
① たっぷりのお湯にしょうがを加え、豚肉を茹で、色が変わったらザルにあげ冷ましておく。
♦︎ 冷水に取ると身がギュッとなり脂が固まるのでそのまま冷まします。
② きゅうりはピーラーでリボン状にスライスにし、2等分に切る。
③ Aの調味料を混ぜ合わせる。
④ ①と②を器に盛り、みつばを盛り、Aをかけて頂きます。
www.instagram.com
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ