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食事で対策!夏風邪予防レシピ7選

この時期になりやすいのが寒暖差からくる夏風邪。症状がわかりにくく、気づけばだるくて仕方がなくなることもあるんだそう。手洗いやうがい、睡眠をしっかり摂ることでも予防はできますが、食事で自己免疫力を上げてみませんか?今回は工程が簡単で何度も作りやすい「夏風邪予防」レシピをご紹介します。

レシピ

夏風邪予防は日々の食事から!

病気であなどれないのが夏風邪です。喉の痛みだけでなく、だるさなどの症状が出てきたら生活に支障をきたす可能性も。予防は生活習慣を整えるだけでなく、食生活でしっかり体力や免疫力を高めておくことが大切です。

そこで今回は予防が続けやすい「夏風邪予防」レシピをご紹介します。

夏風邪予防レシピ7選

①ホットアップル

erecipe.woman.excite.co.jp

手軽に栄養を摂るなら、整腸作用や免疫力を上げるりんごを使った飲み物がおすすめです。一緒にハチミツを使うことで甘さを感じながら、喉まで労われる一品の出来上がり。レモンを飾ればビタミンCも摂れますよ。

ホットアップル

②風邪予防あったかスープ

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βカロテンが含まれるかぼちゃを使えば、ウィルスの侵入を防ぐことが期待できます。人参やサツマイモ、玉ねぎと一緒にスープにしてみて。栄養があるだけでなく、色鮮やかで食欲が湧く一品の完成です。

風邪予防あったかスープ

③白菜と鶏むね肉のスープ

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免疫力が上がる白菜も見逃せません。スープなら鶏むね肉やブロッコリー、人参などの野菜と一緒に煮込むだけ。さらに生姜を入れることで、体を効果的に温めながら予防ができます。

白菜と鶏むね肉のスープ

④ホウレン草エッグトースト

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疲れが出ている方にぴったりなのが、βカロテンやビタミンCだけでなく鉄分も摂れるほうれん草の1品。ベーコンや卵と合わせてトーストを作れば、忙しい朝も簡単に栄養が摂れるはず。ぜひ試してみてくださいね。

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