無料の会員登録をすると
お気に入りができます

抜くのはNG!これ以上増やしたくない「白髪」の対処法

鏡を眺めているとき、つい見つけてしまった白髪。肌や体が変化していくのは当然と知りつつも落ち込んでしまうこともありますよね。今回は、白髪を見つけた時の対処方法とセルフケアを紹介します。

2018年8月
ヘアスタイル

白髪を見つけてしまった

www.pexels.com

ふと見つけてしまった白髪。抜くべきなのか、それともそのまま放置しておいた方がいいのか、ケアをすれば増えないのだろうかと悩みはつきません。これ以上増やしたくない「白髪」の対処法 を紹介します。

白髪ができやすくなる5つの原因

①偏った食事

www.pexels.com

頭皮も肌と同じように、食事や栄養の影響が出やすいそうです。抜け毛や薄毛、白髪が気になる人は食生活を見直してみましょう。健康な髪を作るためにはビタミンは欠かせません。野菜や魚介類に多く含まれていますよ。

②ストレス

Photo by Asdrubal luna / Unsplash

ストレスが溜まると自律神経のバランスが乱れます。すると血流が悪くなり、頭皮へ栄養が送られなくなり神経系の働きが悪くなります。代謝の悪化や免疫力低下にも繋がるので、ストレスを溜めないよう注意しましょう。

③睡眠不足

Photo by Vladislav Muslakov / Unsplash

睡眠不足になると頭が働かない事がありますよね。これは頭に血流が行き届いていない証拠です。血行不良になると髪の色素を補修するメラノサイトという成分が減少しやすく、これにより白髪が増えてしまうそうです。

④加齢によるもの

髪の毛の色素を作るメラノサイトの働きが悪くなると、黒色をつけるメラニンの生成が加齢によって鈍くなり、色がつかなくなるのが白髪の原因です。加齢現象でも諦めないでケアをする事が大切です。

⑤遺伝的要素

Photo by freestocks.org / Unsplash

白髪は遺伝による影響があるとも言われていますが、白髪が多い親と同じ生活習慣が影響する「後天的遺伝」によって白髪になりやすくなってしまう場合もあります。

記事に関するお問い合わせ