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アンガーマネジメントって何?イライラが減る考え方・習慣を取り入れよう

ついイライラしてしまうことってありますよね。そんな自分に嫌気がさしていませんか?アンガーマネジメントを取り入れれば、そんなイライラをコントロールすることができます。アンガーマネジメントとはどういうものなのか、毎日を心穏やかに過ごせる方法をご紹介します。

2019年7月
ライフスタイル

アンガーマネジメントって何?

Photo by Pete Bellis / Unsplash

アンガーマネジメントとは、怒りの感情をコントロールする方法です。怒りはストレスになり、人間関係にも影響を及ぼします。その怒りをコントロールできるようになれば、穏やかな毎日を過ごせるようになるんです。

まずは6秒、冷静になる

Photo by Nick Karvounis / Unsplash

怒りを完全になくしてしまうことはできません。まずは少し冷静になって、起きてしまった怒りを静めましょう。6秒あれば、怒りのピークは過ぎ去るといわれています。

イライラの理由を探る

www.pexels.com

自分がなぜ怒っているのか理由を探ることで、許せることと許せないことのボーダーラインが見つかります。そのボーダーラインを見つめなおせば、より怒りをコントロールできるようになるんです。

心穏やかに過ごすためにできること

①スマホを置いて出かけてみる

スマホでSNSなどを見ていると、周りと比べてしまったり取り残されたような気持ちになり、心がざわつきます。仕事のメールが入ってイライラすることも。

Photo by Jérémie Crémer / Unsplash

思い切ってスマホを置いて出かけてみましょう。今、ここにいる自分のことに集中することで、気持ちがすっきりしますし、充実した時間を過ごすことができます。

②苦手な人からの誘いを断る

苦手な人との付き合いを続けていると、イライラがどんどん溜まっていきます。思い切って断ることも大切。断ったときは気まずいかもしれませんが、その後は心の平穏を保つことができますよ。

③愚痴を言うのをやめる

愚痴を言うとスッキリするイメージがありますよね。確かに、人に話すことで気持ちの整理ができて楽になる効果はあります。でも愚痴ばかり言っていると、その言葉が自分の耳にまた入ることになります。

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