無料の会員登録をすると
お気に入りができます

DIYでもっと可愛く見せる♡多肉植物のお洒落な飾り方アイデア6選

ぷっくりした葉が可愛い多肉植物は、手軽に育てられることもあって大人気!自分好みにアレンジして、もっとお洒落に飾ってみませんか?今回は、簡単にできるデコレーションアイデアをご紹介します。

2018年9月
DIY

多肉植物をお部屋に飾りたい♡

お部屋にグリーンを置きたいときは、多肉植物を飾ってみませんか?こまめに水やりをする必要がないので、お手入れが楽。しかも、アレンジによってさらに可愛く見せることもできるんです。

ブームの兆し!100均でも手に入る「多肉植物」の楽しみ方♡

今、多肉植物の人気が高まっているんです!人気に乗じて100円ショップでも見かけるようになりました。育て方や増やし方などの“How to”から、多肉植物を取り入れたオシャレなインテリアまでをご紹介します。
2192

①メイソンジャーでミニテラリウム

詰めるだけで可愛い♡

www.diyinspired.com

まず最初に、100均などにあるメイソンジャーに多肉植物を植える方法をご紹介します。本格的なテラリウム作りよりもお手軽で、上からはもちろん横から見てもお洒落ですよ。

小石と水苔、多肉植物用の土を順番に入れてから、根をほぐしておいた多肉植物を植えます。土が隠れるように、小石と水苔でカバーすればできあがりです。小さいおもちゃや天然石などを入れても可愛いですよ。

②多肉植物をかっこいい雰囲気に

普通の空き缶を簡単リメイク!

creon-diy.jp

こちらのプランターは、ごく普通の空き缶をリメイクしたもの。100均にもある黒板塗料とチョークでペイントすることで、可愛らしい多肉植物の寄せ植えが男前な雰囲気に変身します。

黒板ペイントのリメイク缶

③ミニ植木鉢を粘土でDIY

素朴でナチュラルな風合いが可愛い♡

totallythebomb.com

粘土で作る植木鉢は、あえて型を使わず手で成形するのがポイント。素朴な風合いを楽しめますよ。紙粘土は水に弱いので、長く使う場合は中にプラスチック容器などを入れておくことをおすすめします。

丸めた紙粘土の中心部分を親指で押して、お椀型に成形します。多少歪んでもOKですが、底だけは台に押しつけるなどして平らにしてくださいね。ナイフで模様を入れたら、3~5日かけてしっかり乾燥させましょう。

④アートのような寄せ植えに♡

100均フォトフレームが高見え!

そのまま置くだけでなく立てかけても素敵に見えるのが、市販のフォトフレームとプラスチック容器を使った寄せ植えです。スプレーペンキでゴールドに塗れば、100均のフレームでも高級感が出ますよ。

フォトフレームの台紙などを全て外し、スプレーペンキでペイントします。次に同じ大きさのプラスチック容器を裏側に貼りつけて、再び色を塗りましょう。

ペンキが乾いたら土を入れて、多肉植物を植えます。隙間なく植えてもOKですが、半分ぐらいにして空いたスペースに砂と小石を乗せればリゾートっぽい雰囲気に仕上がります。

⑤どこでも飾れるミニケース♡

アイスキャンディーの棒で簡単DIY

Garden Answer on Instagram: “Miniature cuteness!!! 😍😍😍 DIY Mini Pallet with succulents just uploaded on our YT/FB! 💚”
instagram.com

多肉植物は小さくほぐしても枯れることがなく、植木鉢を置くスペースがないお部屋にも飾れるのが魅力です。こちらのミニケースなら、マグネットを使って冷蔵庫に貼ることもできますよ。

14本の棒を全て8.9cmにカットして、接着剤で貼り合わせます。仕上げに塗るニスは、100均にもあります。中に水苔を入れたら、小さくほぐした多肉植物を並べましょう。

しっかり固定したいときは、植物専用の接着剤を縫ってから土に挿してくださいね。葉が乾いてきたと思ったら、霧吹きで全体に水をあげると良いですよ。

⑥トイレにも植物をディスプレイ

スペースがなくても大丈夫!

creon-diy.jp

トイレに何か飾りたいけれど、置く場所がない。そんなときは、トイレットペーパーホルダーを改造してみましょう。上に木箱を乗せれば、多肉植物などをディスプレイするのに十分なスペースが生まれます。

グリーントイレットペーパー棚

アレンジ次第でもっとお洒落に

形が可愛くてお手入れも簡単な多肉植物は、お部屋にグリーンが欲しいときにぴったり。インテリアのテイストや飾るスペースの広さに合わせて、アレンジを楽しんでみてはいかがでしょう?

記事に関するお問い合わせ