無料の会員登録をすると
お気に入りができます

モテる女子の必須要素♡「気の利く女性」になるための心がけ

男性からモテて、職場や学校でも好かれる女性の共通点は「気が利く」というところです。確かに、さりげなく気の利いた行動をできる女性は素敵ですね。ここでは、気の利く女性になるために日々心がけたいことをご紹介します。

2018年9月
恋愛・結婚

「気が利く」は女子にとって最強のスペック

気が利く女性は男性からの評価が高く、どんな場でも好かれます。気が利くことは、まさに女性にとって最強のスペックだといえます。気が利く女性になるために普段から気をつけたいことを見ていきましょう。

フットワークを軽くするように心がける

いつでもさっと立ち上がって皆のために動けますか?自分はどっしり座り込んで他の人が働くのを見ていたり、面倒なことを誰かがやってくれるのを待っているようではダメ。気が利く女子は、常に自ら率先して動きます。

気の利く女子になるために、まずは気づいたことがあったらすぐに立ち上がって動きましょう。きびきびと動くフットワークの軽い女子は見ていて気持ちがよく、職場でもプライベートでも高く評価されるでしょう。

足りないものがあったらさりげなく補充したり、散らかっていたらさっと片づけたりなど、とにかく気づいたら即行動するように意識しましょう。そのうち体が慣れ、考えなくてもさっと動けるようになりますよ。

相手や周囲の状況に意識を向ける

気が利かない女子は、自分のことばかり考えていて、他人に注意が及ばない傾向があります。意識が常に自分のほうを向いていて、周囲の状況や相手の気持ちに気づけないことこそ、気の利いた行動ができない原因です。

気の利く言動ができるようになるには、「相手が何を求めているか」「いまどんな状況にあるか」「この場では何が問題になっていてどうすれば解決できるか」というように、周囲の状況に意識を向ける注意力が重要です。

注意力と共に重要なのが想像力です。例えば、街中で偶然出会った知人と立ち話を始めたとしましょう。気が利かない女子は自分がおしゃべりを楽しむのに夢中で、相手の都合にお構いなしに話し込んでしまいます。

気の利く女子は相手の様子に注意が向いているため、話している途中で相手がなんとなくソワソワし始めたことに気づきます。そして、「これから用事があるのかな。そろそろ切り上げよう」と想像することができます。

何でも先回りする必要はありませんが、他の人の都合を思いやる気持ちはとても大事です。自分がどんな言動をすれば相手や周囲の状況をよりプラスにできるか、考えてみる習慣をつけましょう。