無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏のごはんに便利な「めんつゆジュレ」で作るお手軽アレンジ料理

そうめんやそばなどの麺料理を始め、色々な料理の味付けに欠かせないめんつゆ。ひと手間加えて「めんつゆジュレ」にするだけで、めんつゆの活用の幅がぐっとアップするんです。きらきらした見た目も涼を感じさせてくれますね。今回はめんつゆジュレを使って夏の食卓を楽しむアイデアをご紹介します。

小山玲奈

レシピ

夏ごはんに大活躍の「めんつゆジュレ」

希釈しためんつゆをゼラチンで固めるだけで作れる「めんつゆジュレ」。きらきらした見た目とぷるぷるした食感は夏の料理にぴったりです。

時間のある時に多めに作っておけば、色んな料理に活用できて大活躍。
めんつゆジュレの基本の作り方を覚えて、暑い日のごはんをきらりと光らせてみましょう!

基本のめんつゆジュレの作り方

・めんつゆ(つけ麺用の濃さに希釈して)……350cc
・粉ゼラチン……5g
・ゼラチンをふやかす水……50cc

1. 耐熱容器に入れた水に粉ゼラチンを振り入れて、だまにならないようにすぐに混ぜてふやかす。

2. 1を湯煎して溶かし、めんつゆに注ぎ入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。

3. 固まったらフォークやスプーンで崩して出来上がり。

めんつゆにゼラチンを加えて冷やし固めるだけで作れるめんつゆジュレですが、ゼラチンとめんつゆの分量で固さが変わってきます。
お好みの固さに仕上げるためには、計量をして仕上げるのがポイントのひとつです。

分量はレシピによって異なるので、お好みの固さに近いレシピでチャレンジしてみてください。

ゼラチンは電子レンジで溶かす方法もありますが、加熱しすぎてしまうと固まりにくくなってしまうので、湯煎でじっくり溶かしてあげる方法が失敗しにくくておすすめです。

固すぎない!ダレない!★めんつゆジュレ by 薄荷パン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品 https://cookpad.com/recipe/1888549

みんなのめんつゆジュレアレンジ

めんつゆジュレで食べるジュレそうめん

葉子 on Instagram: “🍆🍃🍆🍃🍆🍃
オシャレ素麺
*
のつもり
*
家野菜 全部のせ♪
*
揚げナス
オクラ
トマト麺つゆ漬け
ゴーヤの素揚げ
大葉
めんつゆジュレ
*
#おうちごはん#家庭菜園#素麺#おしゃれ素麺#揚げナス#ジュレ#めんつゆジュレ#全部のせ#箸置き#麺つゆ活躍”
instagram.com

夏の風物詩、そうめん。せっかくそうめんを食べるならめんつゆジュレをかけて一工夫させてみるのもおすすめです。きらきらしためんつゆジュレの見た目が食卓に涼しさを運んできてくれます。

@hyoko45さんのように夏野菜をたっぷりとそうめんにトッピングしたワンプレートに仕上げれば、夏バテも吹き飛ばせそう!

野菜もりもりのジュレそうめん

太田 恵梨香 on Instagram: “今夜のメニュー🍽 . . *野菜もりもりジュレそうめん *デラウェア . . でした! 今日は朝から公園2箇所も行って遊びまくってきたからみんなクタクタで、、😑 暑い日差しをたくさん浴びたし、あっさりしたものが食べたい! 旦那さんからはジュレがいい!…”
instagram.com

こちらもそうめんのアレンジ。千切りにした野菜やハム、玉子をたっぷりのせてめんつゆジュレをオン! 麺を中華麺にすれば、冷やし中華としても楽しめますね。野菜をもりもり食べられちゃうアレンジです。

くるくるそうめんにめんつゆジュレをトッピング

chr.s on Instagram: “とりあえず天の川必要だよね...! 結論:ガチャガチャするからいらない もうきゅうりなんて敷かない . #ちびっこギャング #おうちごはん #夜ごはん #よるごはん #七夕 #七夕そうめん #そうめん #めんつゆジュレ #アガー #ごちゃごちゃしてる #手作り #パプリカ #星…”
instagram.com

そうめんをひとくちサイズの量でくるくると巻きあげる「くるくるそうめん」の盛り付けには、めんつゆジュレが大活躍! @masai5319 さんのように彩りの良い野菜を一緒に飾れば、見た目もキュートに、お子さんが喜びそうな一皿に仕上がります。

トマトのおひたしにめんつゆジュレで味付け

はちこ on Instagram: “⚑︎⚐︎ ボスが毎日毎日 飽きずに食べる トマトのおひたし . まねっこして作ってみました めんつゆジュレは もう少しゆるい予定だったけどー💦 でも美味しくできた♡ オクラを欲張りすぎて 見た目はチーン🤣 . あとは焼き鯖とサラダと無限ピーマン . . #おうちごはん…”
instagram.com

丸ごとトマトをおいしく食べられるトマトのおひたしともめんつゆジュレは相性抜群。

トマトは湯むきしてめんつゆにしっかり浸して味を染み込ませ、食べる直前にめんつゆジュレをかけて仕上げてみてください。めんつゆジュレのぷるっとした食感がアクセントになりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ