無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アレンジしやすいお洒落な肉料理♡メインおかずに「ミートローフ」のレシピ10選

ボリュームのある肉料理を食べたくなったら、ミートローフを作ってみませんか?色々なアレンジを楽しめて、見た目がお洒落!メイン料理としてだけでなく、お弁当にも重宝しますよ。

2018年9月
レシピ

美味しいひき肉料理を作りたい♡

食べごたえがあって見た目もお洒落なミートローフを作ってみませんか?ハンバーグのように1つずつ成形する必要がないので、意外と簡単に作れますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①ゆで卵入りミートローフ

oceans-nadia.com

ひき肉などをパウンド型に入れてオーブンで焼くのが、基本の作り方です。型崩れしにくく、綺麗な四角形に仕上がりますよ。焼く前にゆで卵を入れておけば、断面も美しくなります。

ホームパーティーに 簡単ミートローフ

②3種の肉を使ったミートローフ

www.lettuceclub.net

こちらのレシピは豚ひき肉とベーコン、ソーセージを使っていて、野菜は玉ねぎだけ。それぞれの素材の旨みがギュッと詰まっていて、お肉好きさんにはたまらない1品です。

フライパンミートローフ

③カレー風味のミートローフ

oceans-nadia.com

定番ミートローフの味を変えたいときは、カレー味にしてみてはいかがでしょう?さらにカレーソースを添えれば、ご飯によく合いますよ。

具沢山カレーミートローフ

④さつまいも入りミートローフ

www.lettuceclub.net

星型にくり抜いたさつまいもを中に入れて焼くと、ミートローフの断面が可愛くなります。存在感があるので、お弁当の主役にもなりそうですね。

星のミートローフ

⑤りんごソース入りミートローフ

oceans-nadia.com

甘酸っぱいフルーツソースとローストした豚肉は、少し意外ですが相性抜群ですよね。この料理を参考にしてミートローフにアップルソースを混ぜ込めば、コクのある味わいを楽しめますよ。

レンジでアップルレーズン野菜ミートローフ

⑥じゃがいもと大豆入りミートローフ

oceans-nadia.com

大豆とじゃがいもでかさ増しをしたミートローフは、ひき肉が少なめでも食べごたえ満点。重たくないので、朝ごはんにもちょうど良さそうです。

ゴロゴロポテトと大豆のミートローフ

⑦ミートローフのベーコン巻き

erecipe.woman.excite.co.jp

ミートローフのアレンジで定番なのが、ベーコンで包んで焼くレシピです。ボリュームアップして豪華に見えるだけでなく、ひき肉にベーコンの旨みが染み込んでさらに美味しくなりますよ。

ミートローフ

⑧ミートローフのパイ包み

www.lettuceclub.net

ちょっと特別な日のディナーは、ミートローフを冷凍パイシートで包んでみてください。外側のサクサクパイと、肉汁たっぷりのミートローフが絶品なんです。

ミートローフのパイ包み

⑨ミートローフのマッシュポテト包み

www.lettuceclub.net

ミートローフをマッシュポテトでカバーすれば、もこもことした質感が可愛いケーキのようなメイン料理ができあがります。肉料理とじゃがいもの組み合わせは、美味しくないはずがありませんよね。

ミートローフのもこもこケーキ

⑩ケーキ型で作るミートローフ

www.lettuceclub.net

ミートローフと言えばパウンド型が定番ですが、こちらはケーキ型で作っています。野菜などでデコレーションすればさらに豪華に見えるので、ホームパーティーにぴったりですよ。

華やかミートローフ

アレンジしやすくてお弁当にも◎

ミートローフはシンプルなレシピでも、お好みの具材を入れてアレンジしても美味!冷めても味が落ちないので、お弁当に入れても喜ばれますよ。ぜひ作ってみてください♡

記事に関するお問い合わせ