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ヌメヌメ食感にやみつき♡食欲が出るご飯&麺レシピ10選

まだまだ暑い日が続く今の時期は、栄養たっぷりの料理をたくさん食べておきたいですよね。そこで今回は、オクラなどのヌメヌメ食材を使ったご飯と麺のレシピをご紹介します。これ1品だけでお腹いっぱいになりますよ♡

2018年9月
レシピ

ヌメヌメ食材で簡単ごはん♡

そろそろ秋の気配を感じられるようになってきたとは言え、まだまだ日差しは夏のよう。体調を崩さないように、ヌメヌメ食材をたっぷり摂っておきませんか?早速レシピをチェックしてみましょう。

オクラのレシピ

①オクラと大和芋、ゴーヤのそうめん

erecipe.woman.excite.co.jp

オクラや大和芋、ゴーヤなどをトッピングしたそうめんは、栄養たっぷりで色鮮やか。全体を混ぜて卵黄を絡めながら食べれば、肉や魚がなくてもお腹いっぱいになりそうです。

混ぜ混ぜ素麺

②夏野菜のだし茶漬け

www.lettuceclub.net

オクラなど夏野菜がたっぷり入った山形の郷土料理「だし」を乗せたお茶漬けは、冷たくして食べるのが本場風です。サラサラッと食べられるので、忙しい朝や食欲がないときにぴったりですよ。

だし茶漬け

納豆のレシピ

③カレー風味の納豆ご飯

oceans-nadia.com

時間がないときの定番メニューと言えば、納豆ご飯ですよね。いつもの食べ方に少し飽きたら、クミンを混ぜてみてください。ほんのりカレー風味になるので、ご飯との相性が良いんです。

カレー風味の洋風納豆ごはん

④もやし納豆丼

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ご飯少なめでボリュームアップさせたいときは、納豆と一緒に炒めたもやしも乗せてみましょう。これならダイエット中でもしっかり満足できそうですね。

包丁いらずで簡単即席 もやし納豆丼

モロヘイヤのレシピ

⑤モロヘイヤとトマト、鯖缶のうどん

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トマトとモロヘイヤを乗せたうどんは、食欲をそそる綺麗な色合いが魅力です。鯖缶でたんぱく質もプラスすると、腹持ちが良くなりますよ。

鯖缶モロヘイヤトマトうどん

⑥モロヘイヤつゆの蕎麦

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細かく刻んだモロヘイヤを混ぜたつゆは蕎麦に絡みやすく、だしの旨みをしっかり味わうことができます。さらに食べごたえのある鶏ささみと油揚げをトッピングすれば、この1品だけで満腹感を得られますよ。

モロヘイヤつゆそば

なめこのレシピ

⑦なめことツナ、大根おろしのパスタ

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ツナと大根おろしだけの和風パスタも美味ですが、なめこを入れると麺によく絡んで味わい深くなります。こちらのレシピでは生の柚子を絞ったものも加えているので、さわやかな香りも楽しめますよ。

冷凍ナメコのおろしパスタ

⑧ささみとじゃがいも、なめこの旨煮ご飯

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鶏ささみとじゃがいも、玉ねぎを中華風に煮たものになめこを加えると、片栗粉無しでもとろみがついて栄養価もアップします。炊きたてご飯と一緒に、熱々のまま食べたいですね。

とりとじゃがいものごまうま煮かけご飯

山芋のレシピ

⑨とろろとピリ辛豚肉のどんぶり

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甘辛味で炒めた豚肉は、ご飯に乗せると箸が止まらなくなりそうな美味しさ!すりおろした山芋と卵黄でまろやかさを加えれば、さらにリッチな味わいになります。

ピリ辛豚のスタミナ丼

⑩アボカドとろろ丼

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こちらはとろろとアボカドのあっさりした丼に見えますが、実は中に卵黄に味噌と醤油を合わせたものが隠れています。混ぜて食べると、コクと旨みを存分に味わえますよ。

ごま香る アボカドとろろ丼

ヘルシーで食べごたえ満点♡

ご飯や麺などの炭水化物とヌメヌメ食材さえあれば、ヘルシーでボリュームのあるものを手軽に作れますよ。ヌメヌメ食材は栄養たっぷりなので、色々なアレンジを楽しみながら毎日食べることをおすすめします♡

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