無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘酸っぱさが旨味になる♡ジャムを使って本格的な肉料理のアレンジレシピ10選

ジャムはパンに塗るだけのものと思っていませんか?甘酸っぱいジャムは、実はお肉と好相性なんです。少し入れるだけで、いつもより奥深い味わいの肉料理ができあがりますよ。

2018年9月
レシピ

ジャムを使い切りたい!

美味しそうなジャムを買っても、パンに塗るだけでは使い切るのが大変ですよね。そこでおすすめなのが、ジャムを普段の料理にも使うことです。

特に肉料理とは相性が良く、ジャムが持つ甘酸っぱさとコクがお肉をもっと美味しくしてくれますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

鶏肉のレシピ

①手羽中のジャム照り焼き

oceans-nadia.com

お砂糖の代わりにジャムを使って照り焼きにすると、フルーティーな風味が加わってまろやかな味わいになります。ジャムはどのフレーバーでもOKなので、まずは冷蔵庫にあるもので試してみてはいかがでしょう?

みんな大好き!鶏手羽中のジャム照り焼き

②鶏ももソテーのブルベリーソース添え

erecipe.woman.excite.co.jp

ブルーベリーと醤油、赤ワインで作ったソースは、甘いだけでなくほど良い塩気もあって風味豊か。フライパンで焼いただけの鶏もも肉が、いつもより何倍も美味しくなります。

鶏肉のソテー・ブルーベリーソース

③鶏もも肉とさつまいものゆずジャム煮込み

oceans-nadia.com

鶏もも肉とさつまいもの煮物は、ゆずジャムを加えることでやさしい味わいに仕上がっています。香りも良いので、ご飯が進みそうですね。

鶏とさつまいものゆずジャム煮込み

④鶏レバーのマーマレード煮

oceans-nadia.com

鶏レバーは鉄分やビタミンなどの栄養が豊富ですが、苦手に思う方も多いのでは?甘酸っぱいマーマレードで煮込めば風味が良くなり、臭いなども気にならなくなりますよ。

記事に関するお問い合わせ