無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「#五香粉」って?中華に使うとめちゃうま♡おすすめのレシピ

五香粉(ウーシャンフェン)は中華料理に使用されるスパイスのこと。輸入食材店やスーパーで購入できます。一見あやしい?けれど使ってみるとおうちご飯がお店の味になります。今回はそんな五香粉のおすすめレシピをご紹介します。

2018年9月
レシピ

五香粉で本格中華

中華の混合スパイス

五香粉(ウーシャンフェン)は、八角や花椒、クローブなどを混合した中華スパイスです。肉や魚の臭みを消し、独特の香りを放ちます。ほんのちょっと加えるだけでもお店の味になりますよ。

五香粉は輸入食材店やスーパーなどで気軽に入手できます。麻婆豆腐や豚の角煮、チャーハン、餃子など、色々使ってみてはいかがですか?今回はそんな五香粉を使ったおすすめのレシピをご紹介します。

おすすめの五香粉レシピ

①牛肉とオイスターソースのチャーハン

oceans-nadia.com

五香粉の入門編にぴったりなのは、牛肉とオイスターソースのチャーハン。仕上げに五香粉をふたつまみ入れるのがポイントです。「お店の味だ!」とびっくりしてしまうかも?

レシピはこちら

②五香粉香る煮玉子

erecipe.woman.excite.co.jp

しょうゆやみりん、酒を使用した味玉は人気の作り置き食材ですね。五香粉を小さじ1/4入れてみると中華風の味付けになります。ごく少量で風味が引き立ちますよ。

レシピはこちら

③五香粉の唐揚げ

erecipe.woman.excite.co.jp

いつもの唐揚げに五香粉を加えるだけ。170℃の油でかりっと揚げたら中華風の唐揚げが完成します。ビールも進みますよ!

レシピはこちら

④砂肝の五香粉揚げ

erecipe.woman.excite.co.jp
記事に関するお問い合わせ