無料の会員登録をすると
お気に入りができます

濃厚クリームにうっとり!冷製レモンクリームパスタ[すぐ麺]

レシピ

「冷製レモンクリームパスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介。冷たいパスタに絡めたソースは、レモン果汁と生クリーム入りでさわやかで濃厚な味わい。暑い夏でもさっぱりと食べやすいひと品です。仕上げに輪切りのレモンも添えて召し上がれ!

macaroni_channel

材料(2人分)

スパゲッティ(1.6mm) ... 160g

レモン ... 1個

アスパラガス ... 2本

ベーコン ... 1枚

☆生クリーム ... 100cc

☆牛乳 ... 50cc

☆粉チーズ ... 大さじ1杯

☆塩 ... 少々

黒こしょう(粗挽き) ... 少々

オリーブオイル ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・レモンは多めの塩(分量外)で揉むようにしながら表面をこすり、流水で塩を洗い流します。
・アスパラガスは根元を切り落とし、下から3cmほどをピーラーで皮をむき、斜め切りにします。
・ベーコンは1cm幅に切ります。

作り方

1. レモンは半分を薄切りにし、残り半分は果汁を絞ります。
2. フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、ベーコンを入れて炒めます。軽く焼き色がついたら、アスパラガスを加えてさらに1分ほど炒めます。
3. ①のレモン果汁(大さじ2杯程度)、☆を加えてひと煮立ちさせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
4. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を加え、スパゲッティを入れて袋の表記時間より1分ほど長く茹でます。※塩の量はお湯に対して1%です。
5. ザルにあげて湯を切り、氷水で冷やします。スパゲッティの熱が取れたら水気を切って③に加え、よく混ぜ合わせます。お皿に盛り付け、①のレモンのスライスをのせ、お好みで黒こしょうを振って召し上がれ♪

コツ・ポイント

レモンの酸味が飛んでしまうため、ソースは加熱しすぎないよう注意してくださいね。また、レモンは防腐剤などが使われていない、国産のレモンを使用することをおすすめします。皮をすりおろして振りかけると、さらに香りを楽しむことができますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ