無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年のそうめんは今年のうちに!そうめんの枠を超えたアレンジレシピ6選♡

レシピ

今年も余ってしまいそうな「そうめん」

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

もう夏も終わりですが夏ランチの定番「そうめん」は全部食べ切りましたか?今年も数束余ってしまったという人も多いのではないでしょうか。今回はそんな「そうめん」を使ったアレンジレシピをご紹介。まるでそうめんに見えない驚きのアレンジ術は必見です♡

『そうめん』の大胆アレンジレシピ6選

①そうめんお好み焼き

picture
oceans-nadia.com

茹でたそうめんを細かく刻んで、お好み焼きにアレンジ!つなぎの粉が少なく済むので節約レシピとしてもいいですよね。そうめんの淡白な味に飽きてしまったという人も、お好み焼きなら食欲が倍増しそうですね♡

そうめんお好み焼き

②野菜たっぷり!そうめん生春巻き

picture
oceans-nadia.com

たっぷりの野菜とそうめんを生春巻きで巻いて、麺類で起こりやすい野菜不足を解消。片手でパクパク食べやすく、彩りも良いのでホームパーティにも良さそうですね。さっぱりした味わいで何個でも食べられそうな軽さです。

野菜たっぷり!そうめん生春巻き

③基本の団子とみたらし団子

picture
oceans-nadia.com

茹でたそうめんに砂糖、塩、片栗粉を混ぜて捏ねた生地をお湯で茹でたら、なんとお団子に大変身♡みたらし団子はもちろん、あんこやきな粉・磯辺焼きでも美味しいですよ。まさかそうめんから作ったとは思えない大胆なアレンジレシピです。

基本の団子とみたらし団子

④いがぐり風ライスポテトコロッケ

picture
oceans-nadia.com

細かく砕いたそうめんを衣代わりに使ったコロッケは、そうめんを揚げた時のサクサク食感と香ばしさが楽しくクセになる美味しさです。毬栗のような見た目は、夏の終わりと秋の訪れを感じさせてくれます。

いがぐり風ライスポテトコロッケ

⑤チーズとそうめんのクリスピーせんべい

picture
oceans-nadia.com

パキパキと折ったそうめんに細切りチーズを混ぜて焼くだけの簡単レシピは、包丁を使わずに作れるので洗い物が少なく済むのも嬉しいポイント。おつまみが足りなくなってきた時にささっと出せるので、覚えておくと重宝しそうです。

チーズとそうめんのクリスピーせんべい

⑥余ったそうめんで!ぱりとろチーズ焼き

picture
oceans-nadia.com

表面はパリッと、中はトロッとの食感がたまらない一品は、おかずになるだけじゃなく、おやつやお酒のおつまみにもぴったり。お好みで溶かしたチーズをかけても美味しく食べられますよ。

余ったそうめんで!ぱりとろチーズ焼き

今年のそうめん、今年のうちに♡

どのレシピもそうめんから作ったとは思えないアレンジばかりで、そうめんに飽きてしまった人も新しい気持ちで美味しく食べることができそうですね。是非おうちに余ったそうめんがある人はアレンジレシピを試してみてください♡

記事に関するお問い合わせ