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ピーマンの苦みをすっきり味に! 口当たりがやさしい甘酢風味のおかず5選

レシピ

炒めものや揚げものなどによく使われる「ピーマン」。子どもの苦手な野菜としても有名ですが、使う調味料を工夫すれば苦みをやわらげることもできます。そこで今回は、ピーマンの苦みをすっきり味に変えるテクニックをご紹介。甘酢風味の味つけにすることで口当たりがやさしくなるので、ピーマンが苦手な人でもおいしくいただけるはず。

とりの甘酢炒め

【材料・2人分】

とりもも肉 大1枚(約250g)、下味(酒、片栗粉 各大さじ1)、玉ねぎ 1/4個、ピーマン 2個、合わせ調味料(トマトケチャップ、酢 各大さじ1と1/2、しょうゆ、砂糖 各小さじ1と1/2)、サラダ油

【作り方】

1. とり肉は一口大のそぎ切りにし、下味をもみ込む。玉ねぎは1.5cm幅のくし形切りにし、横半分に切る。ピーマンは四つ割りにし、横2cm幅に切る。とり肉は片栗粉をもみ込んで焼くことで、味がからみやすくなり、全体にとろみもつく。

2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、とり肉の皮目を下にして入れる。焼き色がついたら上下を返し、全体がうすく色づくまで焼き、玉ねぎ、ピーマンを加えて約3分炒め合わせる。油がまわったら合わせ調味料を加え、軽くとろみがつくまでさっと炒める。

(1人分365Kcal、塩分1.1g、調理時間10分)

とりもも肉をメインにした炒めもので満足感のある1品に。とり肉は下味と一緒に片栗粉をもみこんでおけば、しっとりやわらかな食感になります。またトマトケチャップのほどよい酸みが食欲をそそるので、箸が止まらなくなるかも。

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