無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ノートに書いて夢が現実に!「できない」を「可能」にする「バケットリスト」の活用法

みなさんは、今年の夏はどのように過ごされましたか?
夏の休暇を利用して、バケットリストに書いたことを叶えたり、あるいは、
新たにリストに追加したいことが見つかったり、目標や夢を叶えて有意義な夏を過ごした方もいるのではないでしょうか。

木下 由子

ライフスタイル

やりたいことを書けば叶うノート「バケットリスト」

自分の目標や夢を明確にして、常日頃から意識して生きることは、心が豊かになります。
夢や目標を書きとめるバケットリストは、あなたの人生で本当に欲する目標や夢を叶えるために有効ですので、ぜひ、試してみてはいかがですか?

バケットリストとは、「人生でやりたいことを書き出したリスト」のこと。
バケットリストについては、以前のコラム『願望をリスト化しただけじゃダメ!幸せをつかむ女性が毎日している自分磨きとは?』に書いたのでみてくださいね。

『願望をリスト化しただけじゃダメ!幸せをつかむ女性が毎日している自分磨きとは?』

今日は、そのバケットリストを実現させるためのポイントをご紹介していきます。

バケットリストを実現させるために!

<目標や夢を実現するための時間を確保する!>

リストを作成したら、叶えるための時間の確保が必要になります。
現代の女性は仕事・家事・育児・親の介護など何かと忙しい毎日を送っていると思いますが、時間配分を考えて自分の時間をつくることが重要です。
また、リストを実現するのに「休暇」を有意義に使うこともポイントになります!
休暇中は、家でのんびり・まったりと過ごしたいという人もいるかもしれませんが、目標や夢を叶えて充実した生活を送り成功している人は、うまくスケジュールを調整して休暇を取り、時間を有意義に使っています。

休暇は、バケットリストを叶えるチャンス

だと思いましょう。特に夏の休暇は、土日・祝日をうまく利用すれば長期のお休みを取れる場合があるので、複数の夢が叶う可能性もアップします。

私は、今年の夏休暇にバケットリストに書いたことが2つ叶いました。
次のページでは実際に私が「バケットリスト」を活用してやりたかったことを実現した事例をご紹介します。

ビンタン島のリアビンタンゴルフクラブでゴルフ

インドネシアのビンタン島にあるリアビンタンゴルフクラブは、アジアでトップクラスと言われ、世界のベストコース100選にランキングされたほど素晴らしい景観の名門ゴルフ場として有名だと知り、「リアビンタンゴルフクラブの素晴らしい海を臨むコースで爽快にゴルフをしたい!」と思い、リストアップしていました。

オーシャンコースのシグニチャー・ホールといわれる9ホールのティーショットで見事に海越えを成功し、「ホールインワン〜!」と対岸のグリーンのホールへ転がるボールを見て大興奮でした。

また、後半のフォレストコースは、初の1人ラウンドを経験しました。
同伴者がいないのは寂しいのではと少し不安でしたが、ラウンド中に鹿の群れや猿などの動物が現れ、とても感動しました。

ダイナミックな海と緑の深い森林のキレイな景色や動物たちに感動し心が癒されました。ゴルフを満喫した後は、ゴルフクラブ内のスパ「ASMARA RIA」で疲れた筋肉をほぐすボディマッサージが、深い癒しをもたらしてくれました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ