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きっと大丈夫。どうしようもなく不安な気持ちを穏やかにする方法

どうしようもなく不安な気持ちに襲われてしまうことはありませんか?考えたくないのに考えてしまい、心を疲弊させてしまうのはつらいこと。そんな苦しい気持ちを穏やかにしたいときに、読んでほしい記事です。

2018年9月
ライフスタイル
Photo by rawpixel / Unsplash

リスクの対処法を導けば、リスクマネジメントが上手な人になれます。先ほど不安を書き出し、理由を突き詰める作業を紹介しましたよね。そこで不安になる根本の理由を導けたはずです。

その根本の理由を解消するにはどうしたら良いのかを考えましょう。例えば将来への漠然とした不安は、主に仕事が理由で、スキル不足で続けていけるのかというのが根本の理由だとします。それならスキルを身につけたり、別の仕事に転職するという対処法が見えてくるはずです。

とりあえずやってみる

不安をリスクと考えて、対処法が見つかったところで、行動することに不安を抱く人もいるでしょう。不安を解消する最後のステップとして、行動した結果を次につなげることが重要です。

なので、行動する道筋が見つかったら、考えるより前に体を動かして「とりあえずやってみる」こと。失敗したら周りに謝罪して、成功の糧にすれば良いだけです。成功はあなたの自信になり、これから不安を抱くことも減っていくでしょう。

それでも不安がなくならないときは…

病院で専門的な診断を受ける

Photo by Maira Gallardo / Unsplash

不安になるのは状況や自分に理由があるのではなく、心が疲れ切ってうつ病や不安障害など精神的な病気になっている可能性もあります。精神科や心療内科に行き、専門的な診断をしてもらい、心の平穏を取り戻しましょう。

心が晴れやかになれますように

Photo by Tristan Billet / Unsplash

不安は誰もが抱く感情です。不安を感じるのは決して悪いことではありませんが、それで追い詰められてしまうのはつらいこと。この記事で、少しでも不安を解消することにつながれば幸いです。

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