無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつも笑顔でいられるように♡10分以内に気持ちを切り替える7つの方法

仕事やプライベートで嫌なことがあったとき、いつまでも引きずって暗い気持ちから抜け出せずにいませんか?そこで今回は、10分以内に気持ちを切り替えるための方法をご紹介します。

2018年9月
ライフスタイル

上手く気持ちを切り替えたい!

嫌なことがあっても、パッと気持ちを切り替えられたら毎日楽しく過ごせそうですよね。しかし実際は、上手く気分転換ができず深く落ち込んでしまうことも多いのではないでしょうか?

確かに人生においては、しばらく立ち直れないほど悲しくなるような出来事も多々あります。しかし些細なことが原因なのであれば、ちょっとした工夫でポジティブな自分を取り戻すことはできるのです。

さらに、気持ちを切り替えるにはお金も時間も必要ありません。10分以内にできる方法はたくさんありますよ。早速その方法をチェックしてみましょう。

①単純作業を繰り返す

落ち込んでいるときに色々考えると、ますます不安になってしまいますよね。心の中を無にするには、単純作業がおすすめです。

ガムを噛む、洗濯物を畳む、お気に入りの歌詞をノートに書き写すなど、頭を使わずにできるような作業をしてみてください。10分間ひたすら繰り返せば、気持ちが落ち着いてくるはずです。

②ふわふわしたものに触れる

ふわふわとした感触には、癒やし効果があるのだそうです。クッションを抱いたり柔らかい毛布に包まれて横になるだけで、穏やかな気持ちになれますよ。

③整理整頓をする

心の中が少し荒んでいるときは、お部屋も散らかっていたりしませんか?引き出しの中など場所を決めて、10分間集中して片付けてみましょう。少しでもお部屋がすっきりすれば、気持ちも軽くなるはずです。

④新しいことにチャレンジする

気持ちを切り替えるのに一番効果的なのは、新しいことにチャレンジすること。と言っても、転職したり遠い場所へ引っ越す必要はありません。日常にほんの少し変化をつけるだけで十分なのです。

例えばコーヒーの代わりに紅茶を飲む、新しいペンを使って仕事をするなど、今すぐできることはたくさんあります。毎日1つ新しいことを取り入れれば、職場と自宅の往復だけの生活でも退屈せずに済みますよ。

⑤目の前の景色を変える

目の前の景色を変えることも、気分を切り替えるきっかけになります。時間があれば近所を散歩したり、家の中では間接照明だけで過ごしてみてはいかがでしょう?ゆったりした気分になれば、夜もぐっすり眠れますよ。

⑥1つのゴールを達成する

嫌なことがあって落ち込むと、自分がダメな人間のように思えてくるときもありますよね。自信を取り戻すために、達成感を得られるようなことをしてみましょう。

簡単にクリアできるゲームをする、或いは少し離れたゴミ箱に紙くずを投げ入れるなど、少し子供っぽいかなと思えるようなことで構いません。「できた!」と思えるだけで、気分はガラリと変わるのです。

⑦手帳に予定を書き込む

Photo by STIL / Unsplash

外出先でも気分転換できる簡単な方法が、手帳に予定を書き込むことです。手を使って文字を書くだけでも心が落ち着く上に、楽しみな予定のことを考えれば気分が明るくなりますよ。

少しの心がけで気分が変わる♡

嫌なことがあったら落ち込むのは、誰でも同じです。しかし些細なことで機嫌が悪くなったり八つ当たりするような女性は、あまり魅力的とは言えないのではないでしょうか?

素敵な大人の女性になるためには、自分で上手く気分転換できるようになることが必須条件です。ぜひ今回ご紹介した方法をいくつか試して、自分にあったやり方を見つけてくださいね。

記事に関するお問い合わせ