無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コロナ禍で収入が大幅ダウン!でも節約モードになれません…[お悩み相談]

節約・マネー

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

さくらぱんだ(35歳女性)

コロナ禍で収入が激減!やりくりに悩む主婦です。

電気とガスが止まる。こんな生活もううんざり 明日食べる米がない!(11)(画像4/8) - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/news/article/1021457/i10189067/

お悩み相談

35歳の主婦です。主人は40歳、子どもは6歳の女の子が1人います。

主人が中小企業に勤めるサラリーマンで、収入は平均年収程度です。

やりくりが上手じゃないのか、主人の給料は生活費でほぼ全額消えていってしまっていました。これまでは私も10万円程度のパート代があったので、そのうちの3割程度を自分の交遊費(ママ友との食事や自分の趣味や習い事)などに充てていました。そして、残りの7割を貯金に回して、年に100万円ぐらいを貯金できてきました。

しかし、コロナの影響でパート先だったコーヒー店が閉店することに。私のパート収入も失うこととなりました…。

すぐに新しいパート先をと思ったのですが、娘は小児ぜんそくを患っていて、すぐに風邪をひいてしまうなど身体が弱めです。保育園からの呼び出しも頻繁なので、呼び出しがあってもすぐに帰らせてもらえるような職に就いている必要があります。

これまでのパート先のコーヒー店はファミリー経営の小さな喫茶店のお手伝いといった感じだったので、すごくアットホームで我が家の家庭の事情も理解してくれ、嫌な顔せず早退などを柔軟にさせてくれていました。このような職場を見つけることは難しく、新しいパート先を見つけられないまま生活をしています。

パート収入がなくなってしまった分、生活を見直さなければならないのは分かっているのですが、趣味のお金を減らすのは正直つらいです…。収入が減ったのに、使うお金は変わらないので支出は増えていく一方で、なかなか貯金が出来ません。むしろ、貯金を切り崩してしまうことさえあるほどです。

収入ダウンした家計でも貯金をしていく方法はあるのでしょうか? やはり、趣味に遣うお金を減らすしかないのでしょうか? ゼロにするのは難しいし、人との付き合いもあるので、どこまで減らすべきなのかなどのバランス具合がよく分かりません。

我慢するべきことと、使ってもいいところのさじ加減を教えて頂けたらうれしいです。

よろしくお願い致します。

毎月の固定費を見直しつつ、少額でも収入を増やしては

今まで、年に100万円も貯金をされていたなんて、とても素晴らしいですね! 旦那さまも感謝していることでしょう。

減ってしまった収入で貯金を作りたいとの相談ですが、我慢して趣味を0にすると、奥さまが辛くなってしまいますよね。今までのような楽しみや外でのお付き合いは必要かと思います。趣味よりも先に固定費で削減できる部分がないか、家計を見直してみましょう。スマホ料金も見直すことでかなり金額が変わってくる費目になります。

また、今まで通りとはいきませんが、少しでも収入を得られるようにしていきましょう。持病をお持ちのお子さまもいながらですし、外に働きに出るのは難しい状態ですよね。そこで自宅を職場にしてはいかがでしょうか。最近では、自宅でのテレワークが活発になっています。例えばデータ入力作業や簡単な文書作成など、好きな時間に在宅でできるお仕事もあります。さくらぱんださんに合うお仕事が見つかるといいですね。

■回答者プロフィール

りお

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ