無料の会員登録をすると
お気に入りができます

風邪かな?と思ったら♡フライパンですぐできる時短おかゆレシピ

お米からじっくり煮こむのではなく、炊いたご飯を使ってあっという間に作れる!簡単お粥レシピをご紹介します。この時期こそトライしたいものばかりです♡

2018年11月
レシピ

思い立ったらすぐ食べたい!

疲れたときや風邪かな?というときには胃腸に優しいお粥で体を休めたいもの。ですがお粥というとお米からコトコト煮るという手間がかかりそうなイメージがありませんか?

実はお粥は米から煮るだけでなく、炊いたご飯を使って時短お粥を作ることもできるんです!小さめのフライパンや小鍋でパパッと簡単に作ることができますよ♡

ご飯でできる簡単お粥レシピ

RieT on Instagram: “何となく食べたくなって中華粥で朝ごはん。 . 今日から父が上京、職場近くで落ち合ってランチは外で。ちょっとワクワク♫ . .  #朝ごはん #朝食 #今朝の朝食 #今朝の朝ごはん #morning #breakfast #instamorning #instabreakfast…”
instagram.com

ご飯を使ったお粥のレシピをご紹介します。冷ご飯を冷凍庫に常備しておけば、思い立ったときにすぐ作ることができますよ!

簡単お粥

まずは基本のお粥から。必要な材料はご飯と顆粒だし、塩、水のみととってもシンプル。小さめのフライパンや小鍋に全ての材料を入れて弱火で煮込めば5分で完成です。

oceans-nadia.com

そのままシンプルにいただくのはもちろん、塩昆布や梅干しなどお好みのトッピングを乗せれば色々なアレンジを楽しめます♡

詳しいレシピはこちら

お餅を加えれば「とろとろお粥」に!

oceans-nadia.com

ご飯を煮込む際、お餅を加えて煮込むとお米から作ったお粥のようにとろっとろの仕上がりに!お正月に余ったお餅の活用法としてもオススメですよ。

詳しいレシピはこちら

時短お粥のアレンジレシピ

基本の簡単お粥をマスターしたら、お好みの味付けやトッピングで変化を楽しみましょう!

①のり粥

recipe.rakuten.co.jp
記事に関するお問い合わせ