無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均アイテムで叶う♡収納達人のデッドスペース活用術まとめ16連発

収納スペースが少なくて、困っている人はいませんか?新たな家具を購入するのも大変だし、今のままで何とかしたい!そんなときこそ収納達人の技で、デッドスペースを有効活用させてみましょう!目からウロコ♡収納達人のデットスペース活用法16連発をご紹介します。

2018年9月
インテリア

収納が足りない!

収納が足りなくて、困っている人はいませんか?改めて家具を買い足すのも大変だし、「もっと簡単に収納を増やせたらいいのに」と思いますよね。

収納は、収納達人に学べ♡

そんな時は収納達人の技を使って、おうちのデッドスペースを有効活用するのがおすすめ!目からウロコの裏技♡収納達人のデッドスペース活用術16連発をご紹介します。

1.洗面所編

①洗面台の鏡下をホルダースペースに!

森矢くま☆ on Instagram: “2018/09/09  洗面所の収納の位置を少し変えました! 私が設置したステンレス2Wホルダーの使い方を相方が変えてくれました🤗✨ . 私が置いた時は横にシェーバーを置いていたのですが、(ピック2枚目) 相方が縦に置いてくれてました🤗✨ こっちの方が断然いいー! .…”
instagram.com

洗面台の鏡下のデットスペースには、コップや歯ブラシを掛けてスペースを有効活用!コップホルダーとかみそりホルダーは、セリアのもの。歯ブラシホルダーは、キャンドゥのものです。掛ける収納にすることによって、衛生的で掃除もラクラクです。

②扉の裏も有効活用!

mai ˹simplelife˼ on Instagram: “2018.5.12 先日postした#mai3眼鏡収納 。 少し変更したので記録に✎*。 ・ ・ 三面鏡の扉を強めに開け閉めすると 眼鏡が斜めになったり、落ちてしまったり。 なのでフックを2個並べて掛ける事に😊 ・ ・ 安定しました✌️ ・ ・ ・ #洗面所 #洗面台…”
instagram.com

洗面台の扉裏も収納スペースに活用!眼鏡は、透明フックを2個使うことで、ずり落ちることがありません。歯磨き粉は、チューブホルダーで掛ける収納にすることで、使う時に取り出しもラクラクです。

③磁石で貼り付ける収納に!

mai on Instagram: “* ヘアピンの収納 すっごいたくさん ヘアピンあるし 今までは綿棒入れに入れてたけど これがスッキリかもと考えたよ🤔🤔🤔✨ 洗面の扉の内側🤗 ここが良いかも * ①マスキングテープを貼る ②マグネットシートをその上に貼る 完了です❤ * マグネットシートは、…”
instagram.com

洗面台下の扉裏も、収納スペースに大変身!マグネットシートを貼り付けるだけで、ヘアピンの収納が完成。落ちてしまうこともなく、取り出しも楽ちんです。特に、普段からアップヘアにすることが多い人におすすめの収納法です。

④洗濯機に貼り付けるだけ!

@izabel13ok on Instagram: “・ ・ #キャンドゥ #セリア #iza隙間収納 ・ ・ 噂のキャンドゥやセリアで買えるケース… ドラム式洗濯機の糸くずフィルタ用に 毎日交換する#排水口ネット 入れに☝︎ (色々ややこしいな🙄ʬʬʬ) ・ ・ (2枚目) 同じくキャンドゥ産 マグネットで(出た!🙈)…”
instagram.com

キャンドゥのマグネットティッシュホルダーを使って、洗濯機にポンと貼り付け!@izabel13okさんは、収納ボックスを貼り付けて、排水口ネットを収納しています。便利なマグネットで、好きな場所に簡単に取り付けることができます。

⑤つっぱり棒でハンガー収納!

SAYURI on Instagram: “#洗濯ハンガーの収納 突っ張り棒シリーズ第2弾!笑 短めの突っ張り棒で、洗濯ハンガーを収納しています。 洗濯機の横のデッドスペースを有効活用! 床から浮かせる事で、埃が溜まりやすい場所も掃除がしやすくなります♡ #洗濯ハンガー #洗濯機の横 #デッドスペース #有効活用…”
instagram.com

洗濯機と壁との隙間には、ミニサイズのつっぱり棒を使って、ハンガーや洗濯ピンチハンガーの掛ける収納に。洗濯が終わったらすぐに使えて、生活動線もスムーズです。

⑥洗面台上の広いスペースを有効活用!

MAYU on Instagram: “. . gm🌞 . 洗面所に突っ張り棒を1本増やしたら、「ちょっと干し」するのに便利になりました👋 . つけ置き洗いに使うゴム手袋や オキシクリーンを混ぜる時に使う泡立て器、 洗面所掃除のあとのスポンジなどは 使ったあとに水が滴るので そんなのを乾かすのに丁度いい。 . あとは…”
instagram.com

洗面台上に、つっぱり棒を1本設置すれば、スポンジや手袋などを掛ける広い収納が完成!使いたい時にすぐに取り出せて、洗ってそのまま乾かすこともできます。

2.玄関・リビング編

⑦玄関扉の裏に、貼り付け収納!

森矢くま☆ on Instagram: “2018.05.22 #傘立て 収納ももちろん今は100均の強力マグネットでしてます。 . 見つけた時は邪魔な傘立てを、デットスペースで活用できることに感動しました。 また鍵も直ぐとれ、しまえるように強力マグネット磁石で引っ掻けることにしました(^o^) . . .…”
instagram.com

ダイソーのマグネット式の傘立てを使って、玄関扉の裏を傘置き場に!強力な磁石でしっかりと支え、ずり落ちることがありません。雨が降ったら、玄関先ですぐに傘を取り出せるのも嬉しいですね。

⑧つっぱり棒で、靴を立てて収納!

@100en_diary on Instagram: “*玄関の靴* ・ うちの玄関は極狭です。 子どもの靴は小さくても、3人分出して置くとすごくゴチャゴチャに見える。 ・ ・ 少しでもスッキリするように、つっぱり棒で端に立て掛けています。 拭き掃除も楽になりました。 ・ #100均 #100円ショップ #プチプラ #つっぱり棒…”
instagram.com

玄関につっぱり棒を1本設置すれば、あっという間に靴の立てる収納が完成!靴を立てることによって、玄関を広く使うことができます。特に一人暮らしの人や、玄関が狭い家のお助け収納術です。

⑨ネクタイやベルトの掛ける収納に!

oyuki on Instagram: “2016.11.11
#ポッキーの日 ♡
とは、関係ないpic。
.
ネクタイは突っ張り棒にかけてます。
本数が少ないと選びやすいし、これで十分(´∀`)
スーツ用のベルトもこちらにかけてます。
.
#クローゼット #収納 #ベルト #ネクタイ #シンプルライフ”
instagram.com

クローゼットの隅に、つっぱり棒とS字フックを設置すれば、ネクタイやベルトの掛ける収納が完成!専用のネクタイホルダーを購入しなくても、100均アイテムが全部解決してくれます。

⑩即席のキャップホルダーに!

☆ake☆mi on Instagram: “👲 娘の帽子(キャップ)が増えてきて 収納どうしようかと 考えていた矢先、 今日のスッキリ(テレビ番組)で#おさよさん がやっていた収納を早速真似してみた🎵  丁度、家にあった 突っ張り棒とS字フックで 完成👍  そろそろ衣替えの時期だし 断捨離もしなくちゃ❗ 👚 👖…”
instagram.com

ネクタイ掛けと同じ要領で、つっぱり棒とS字フックを設置すれば、キャップホルダーにも変身!洋服を取り出す時に、一緒にキャップもコーディネートすることができます。

3.キッチン編

⑪マグネットクリップに掛けるだけ!

森矢くま☆ on Instagram: “2018/08/22 ダイソーに行ってきました🤗 . 私はフックタイプの磁石のものを使っているのですが、これからはマグネットクリップも導入したいと思いました✨✨ . デットスペースに使えて見栄えも良く収納出来るうえ、サッと取り出せるのがいいですね✨ .…”
instagram.com

冷蔵庫横のスペースにダイソーのマグネットクリップを貼り付ければ、あっという間にお掃除スプレー置き場が完成!強力なマグネットが、重たいスプレーボトルもしっかりと支えてくれます。

⑫レンジフードも収納に変身!

yuki on Instagram: “キッチンのゴム手袋、キャンドゥの物を使ってます✨ . 私の手にはコレが合っているようで、キャンドゥ行ったらいつも大量買い😇 . .…”
instagram.com

レンジフードの内側に、つっぱり棒とステンレスピンチを設置すれば、キッチンツールの掛ける収納に!調理の際に、すぐに取り出すことができます。ステンレスピンチは、セリアで購入できます。

⑬ゴミ箱後ろを隠し収納に!

k a n a on Instagram: “.. 今日は燃えるゴミの日 . . ゴミ出しの日は ゴミ箱をアルコールでしゅっとして 軽く拭きあげます👋🏻👋🏻 . . ゴミ箱の後ろには突っ張り棒をして ゴミ袋を引っかけてあります 袋の取り替えもスムーズ . . 何度も突っ張り棒が落下するという プチストレスが続いてましたが…”
instagram.com

正面から見えないゴミ箱の後ろも、つっぱり棒を設置して収納スペースとして活用!ゴミ袋を掛けておけば、取り換える時にすぐに取り出すことができます。普段はゴミ箱で見えないのも嬉しいですね。

4.トイレ・お風呂編

⑭パッと取り出せるスプレー掛けに!

AYU🇱🇷 on Instagram: “おはよーございます🙋‍♀️ ✱ トイレ掃除用のスプレーボトル収納を替えましたの図☝️ ✱ トイレ収納はちゃんとあるんだけど、扉を開けて取り出しての作業を短縮する為に掛ける収納にしました‼ ✱ ちょうど短い突っ張り棒が余ってたのではめてみたらピッタリ😆✨ ✱…”
instagram.com

トイレと壁との間のデッドスペースも、収納スペースとして大活躍!クリーナーやアルコールスプレーを掛ければ、汚れたらサッと取り出せる収納スペースの完成です。

⑮S字フックが、カミソリホルダーに変身!

misuzu☺︎★ on Instagram: “. . #S字フック が#カミソリホルダー になりました😂 . カミソリホルダー欲しくて色々見て迷ってたけどなんだかピッタリなのでコレにする(笑) . S字フックは上下別々に回せます\(^o^)/ #セリア で購入👍🏼 . . . 天気悪いと眠いな〜。…”
instagram.com

浴室のタオルハンガーは、S字フックを使えばあっという間にカミソリホルダーに変身!上下で別々に回転するタイプのS字フックを使うのがポイントです。

⑯バスブーツを、乾かしながら収納!

YUKI on Instagram: “🛁 使い終わった後の#バスブーツ を干すのに#セリア の#ステンレスダイレクトピンチ を購入*⑅︎୨୧ 浴室乾燥の近くに吊るせるから乾き早くなったし、ピンチは使っていないときは端に寄せれば邪魔にならずgood👍🏻💯…”
instagram.com

セリアのステンレスダイレクトピンチを使えば、浴室天井のデッドスペースも有効活用!バスブーツなどを干して、そのまま乾かしておくことができます。

新たな収納スペース誕生♡

りんこ on Instagram: “+++ エプロン収納。。。 ・ ・ 今までは私のエプロンだけ、無印の木のフックを使っていました。が、、、 ・ 子供たちのエプロンは定位置がないためにパントリーの隙間にぎゅっと←なっていたのが気になり。(差!) ・ そこで、主婦の味方#つっぱり棒…”
instagram.com

収納達人の技を使えば、デッドスペースがあっという間に収納スペースに変身♡毎日の生活を、より便利で快適なものに変えましょう。

記事に関するお問い合わせ