無料の会員登録をすると
お気に入りができます

少し貯金が貯まると散財してほぼゼロになる…のくり返しでお金が貯まりません![お悩み相談]

節約・マネー

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

タルト(30歳女性)

独身、1人暮らし、会社員。

疲れ果てた母…貧乏でもなんとかなる!? 明日食べる米がない!(2)(画像6/6) - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/news/article/1021448/i10189167/

お悩み相談

30歳、独身一人暮らしで、事務の仕事をしています。これから先の結婚や老後のことなどを考えて、蓄えが必要だと思い、定期預金の口座を作ったり、500円玉貯金をしたりしています。ただ、ある程度貯まると散財して使い果たすということを繰り返してしまうのです。

定期預金の口座は、お給料が入ると自動的に引き落としになるようにしていますし、貯金をするために食費や日用品などの生活費を切り詰め、努力もしているつもりです。貯め始めはいつもやる気があって、通帳を見るのも、貯金箱の重さを確かめるのも楽しくなるぐらいどんどん貯まります。

でも、生活していると結婚式のお祝儀や車の修理費など、なにかと臨時に必要なこともあり、ちょこちょこと貯金を切り崩しているとだんだんとひもが緩んでいってしまいます。最終的には、仕事のストレスからか、せっかくがんばって貯めたお金を旅行や趣味などで使い果たしてしまい、結局マイナスになったりもします。

旅行が趣味なのと、北欧のインテリアや生活雑貨が好きなのとで、長期の休みが取れるとスウェーデンやフィンランドに旅行し、食器や雑貨などを買ったりしていました。また、沖縄も大好きで、1年に1回は必ず遊びに行っていたほどです。最近はコロナの影響で旅行できなくなり、これはチャンスと貯金に励むようにしたのですが、今度は家の模様替えや調理器具などを買い替えたくなって、結局貯金を使ってしまいました。

その罪悪感からまた貯金をしなければと意気込むんですが、スタートダッシュはよくても、いつも1年~数年貯めながら少しずつ引き出して、結局使い果たし、またゼロからスタートの繰り返し。なので、今ほとんど貯金がありません。「貯金は我慢」という考え方があって、貯金を続けていると生活にどんどん彩りがなくなってしまう気がして、お金が貯まっても結局虚しくなってしまいます。趣味や生活を楽しむこともしながら、お金をきちんと継続して貯められるコツや心構え、やり方などがあれば、教えていただきたいです。

明確な理由と具体的な金額で計画をたてましょう

将来のことを考え、貯金をしようと努力なさっているタルトさん。その心意気は素晴らしいことです。しかし、せっかくためたお金を使いすぎてしまってはもったいないですよね。「結婚のため、老後のため」と考えていても、具体的に必要な時期や資金が見えないと、貯める意義が見いだせません。そのため「差し迫ってお金が必要なわけではないから、使ってもいいかな……」という考えになるのだと思います。

解決法として、お金を貯めたい理由や費用を書き出す方法があります。「3年以内に語学留学をする」など、目標と必要な費用を出し、「ゴールまでに必要な資金を貯めるには月々いくら貯金すればよいか」を明確にします。具体的な月々の貯金額とゴールがわかればがんばりやすくなり、貯めた貯金に手を出しにくくなりますよ。老後資金となると目標が遠すぎて実感しにくいため、まずは3年以内の目標から立ててみてくださいね。

■回答者プロフィール

karin

FP3級資格所持で、株や投資など金融記事を多数執筆。簡単にできる節約やポイ活が趣味。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ