無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都の注目ホテルがオープン間近! [京都]ヨーガン・レールの世界観が詰まったホテル・カフェ〈MALDA〉が気になる!

旅行・おでかけ

スタイルを見つめ直すきっかけをくれる場所。

〈ヨーガンレール〉が展開する〈ババグーリ〉は、選び抜いた天然素材を使い、手仕事の技や温もりを感じさせる日用の道具を扱うブランド。洋服、テーブルウェア、ハウスウェア、家具からボディケア用品や茶葉などまで、多岐にわたるアイテムは、すべて生活をストレスなく整えてくれる。〈MALDA KYOTO〉はそのスタイルを体感できる場所として誕生したホテルとカフェだ。

シャンプー・リンスやパジャマ、タオルやカップなど、部屋にそろえられた小物類は〈ババグーリ〉のオリジナル。隅々まで統一された世界観が快適性を高めてくれる。

カフェで使われている〈ババグーリ〉の水牛の角のスプーン。使い心地が気に入れば向かいの〈ババグーリ京都〉で購入できる。

場所は、街中にありながら落ち着いた空気が漂う姉小路通。〈ババグーリ京都〉の向かいに立つビルをリノベーションした。内装と運営は建築家・藤本信行さんとリノベーション集団〈coto〉が手掛ける。

2~4階はホテルスペース。レッド、ブルー、グレーと部屋ごとに異なる色づかいで雰囲気もがらりと変わる。〈ババグーリ〉のベッドカバーに包まれるのも心地よい時間。

「僕自身はヨーガン レールさんに会うことはなかったのですが、このプロジェクトが進むうちに影響を受け、ものと向き合う姿勢など彼のスタイルを伝えることを使命のように感じています。ホテル、カフェ、食事すべてを通して伝えられたら」と藤本さん。

今秋開業のホテルに先駆けて、カフェは7月にオープン。

イエローグリーンの壁がカフェの爽やかさを演出している。一脚ずつデザインが異なるスツールはチークを一本彫りしたもので、こちらも〈ババグーリ〉のオリジナルアイテム。

できるかぎり無農薬栽培された素材を使い、砂糖や卵、乳製品不使用のスイーツや飲み物、ランチのカレー、自然派ワインなどをそろえる。

カルダモンプリン350円、コーヒー600円。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ