無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美味しすぎてほっぺが落ちちゃう♡幸せの「炊き込みごはん」レシピ15

秋になると食べたくなる炊き込みごはん。お米と一緒に具材を炊き込むだけで簡単に作れる、ほっこり美味しい炊き込みごはんが好きな人は少なくないのでは?今回は、そんな炊き込みごはんレシピを、定番ものから変わり種レシピまでたっぷりご紹介します。

2018年10月
レシピ

秋の食卓に“炊き込みごはん”はいかが?

様々な食材が美味しい食欲の秋。なかでも、材料をお米と一緒に炊き込んで作る炊き込みごはんは、ひと口食べるだけでなんだか秋を感じることができますよね。

Toshihiro Ueki on Instagram: “Scallops DONBURI. 今日はホタテのバターソテーのせエリンギの炊き込みご飯という、もりもりな #やみつき茶碗飯 ! .…”
instagram.com

そこで今回は、簡単に作れるのに美味しい炊き込みごはんレシピを定番から変わり種までたっぷりご紹介します。おにぎりやお弁当にしたり、1度にたくさん作って冷凍してもOKですよ。

おにぎりにも♡幸せの炊き込みごはんレシピ

1.鶏れんこんのお手軽おこわ

instagram.com

まずは、炊き込みごはんの定番“鶏肉と蓮根のおこわ”をご紹介。すりおろした蓮根と一緒に炊くことで、まるでもち米を使ったかのようなモチモチ食感に!モチモチのごはんに鶏の旨味が染み込んでいますよ。

詳しいレシピ

2.基本の栗ごはん

instagram.com

秋の炊き込みごはんには外せない“栗ごはん”は、こちらのレシピが手軽で簡単です。昆布と塩のみのシンプルな味付けで、素材の味を存分に楽しめる1品です。ぜひ、旬のさんまをおかずに召し上がってみては?

詳しいレシピ

3.油揚げとれんこんのいなり炊き込みご飯

instagram.com

短冊切りにした味付けいなりに蓮根、鶏ひき肉やひじきなどを合わせた炊き込みごはん。シャキシャキの蓮根にじゅわっと甘い味付けいなりが絶品です。おにぎりにするのもおすすめなので、たくさん作るのが正解です。

詳しいレシピ

4.ツナとなめたけの炊き込みご飯

instagram.com

ツナと手作りのなめたけで作った旨味たっぷりこっくり味の炊き込みごはん。手作りなめたけとは言っても、切って煮るだけでOKなのでとても簡単に作れます。トッピングに乗せる水菜は、三つ葉やパクチーにしても◎。

記事に関するお問い合わせ