無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うちのエアコンからカビが消えたのはAmazonで買ったコレのおかげ

インテリア

エアコンの風がニオう……。そう感じたら、エアコンのカビが原因かもしれません。実はエアコンにはカビが繁殖しやすいため、そのまま使い続けると稼働率が落ちたり、カビ菌が撒き散らされてしまうということも。しかし、心配ご無用。あのアイテムが味方になってくれるんです。

360.life編集部/Test by LDK編集部

エアコンの送風口の掃除はこのアイテムが有効なんです!

エアコンの送風口にこびりついたカビは水拭きしてもなかなか取れません。でも、エアコンの送風口はプラスチック素材なので、カビが根をはらないんです。そこで活用したいのが、こちらのアイテムです。

picture

レック
水の激落ちくん 320ml
実勢価格:214円

Amazonで見る

「水の激落ちくん」の主成分は水なので、ツルンと簡単にエアコンの送付口のカビが取れて、最後に水拭きして洗剤を拭き取る必要はありません。そんなラクラク除去できるうえに二度拭き不要のとってもラクチンなお手入れ方法を、詳しくご紹介します。

※今回お手入れするのはプラスチックできた送風口のみ。内部には使用しません。

①キッチンペーパーに水の激落ちくんを吹きかけます

picture

用意するのは「水の激落ちくん」とキッチンペーパーです。エアコンに直接吹きかけると故障の危険があるので、キッチンペーパーに「水の激落ちくん」を吹きかけます。

②激落ちくんパックを送風口にぴったり貼ります

picture

キッチンペーパーで即席でつくった、激落ちくんパック。これを送風口にぴったり貼ります。このとき、端を内側に巻き込むようにして折り込むと、すき間なくぴったり貼れます。

このパックの良さは、汚れた部分をしっかり包み込めること。また、激落ちくんを直接吹きかけると、他の部分にも飛散してしまいますが、これだとその心配がありません。

③パックが落ちてこないように上からラップで固定します

picture

その後、キッチンペーパーが落ちないようラップで固定します。こうすることで、液垂れも防げます。

本当にキレイ? お手入れ前とお手入れ後を比べてみました

picture

こちらがお手入れ前の状態。

picture

水拭きしても取れないほどカビがついています。

picture

こんなにカビの黒点がびっしり!

picture

しかし、どうでしょう。こちらがお手入れ後。外観がこんなにキレイになっています。

picture

ここもカビひとつなく、こんなにピカピカ!

picture

奥まで生えていたカビもツルリと取りきれました。

エアコンの上に溜まったホコリも激落ちくんでキレイにしましょう

エアコンの送風口についているカビがキレイになったら、次は応用編です。手が届かなくて放っておきがちなエアコンの上には、たくさんホコリが溜まっています。そして、ここでも激落ちくんの登場! スッキリキレイにしちゃいましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ