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O脚、そり腰、下っ腹...お悩み解決♡ @nozomi_n_さんの骨格美人トレがスゴイ♡

痩せているだけでは意味がない!本当に手に入れたいのは女性らしいきれいなボディラインではありませんか?そんな骨格美人になれるトレーニング法を紹介いたします。

2018年9月
美容

美姿勢でスタイルUPを

SNSでも筋トレブーム

最近はダイエットだけでなく筋トレなど美BODY作りに励んでいる女性をSNSでも多く見かけるようになりました。しかし、痩せても何故かポッコリお腹が治らない...。もしかしたら姿勢が悪くありませんか?

目指すは骨格美人!

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “東京でレッスンやります♪ アンバサダーを務めるフィンクさんのご協力で 東京でレッスンをさせていただきます。 人来るかな、、😂😂笑 - ヨガ、ピラティス、トレーナー、ヨガ療法等を活かして 私らしいレッスンを考えました😆🙏 ヨガはカラダとココロを振り返って…”
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今回は、ヨガ、ピラティストレーナーでもある@nozomi_n_さんこと西口のぞみさんの「骨格美人」になれるトレーニング法をお悩み別に紹介いたします。

まずは体のクセや歪みを確認して

姿勢をチェック

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡姿勢見直し♡#1分姿勢解説  みんなの悩みで多かったやつはこの2つ‼︎ ▶︎下腹出る ▶︎下半身太り トレーニングやストレッチやヨガも効果あるけど、 普段の姿勢も気をつけると早いよ😘💕 - 『太ももがっちり&下腹出やすい、よくある姿勢』 ▶︎お腹が前に出る…”
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姿勢を正し、骨格を整えることで、小顔や美脚効果が期待できるだけでなく、腰痛や肩こり予防にもつながるんです。まずは、きちんと立てているか確認してみて。

骨盤の位置をチェック

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡骨盤の理想的な位置♡#1分姿勢解説  骨盤を立てると言っても分かりづらい。 みなさんの体を直接見れないから、 ひとつの目安として今日はこんなチェック方を紹介💚 自分の骨盤はどうかチェックしてん😋 - 骨盤が良い位置にあれば脚が軽いし上がりやすいの‼︎…”
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骨盤が正しい位置にないとせっかくのトレーニングの効果も半減してしまいます。しっかり脚が上がっているか確認してみて。

猫背タイプをチェック

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡背骨のカーブ♡#1分ヨガ解説  背骨は色んな所が動く。 だけど同じ姿勢だと関節が動きを忘れてしまう💦 背骨が硬いと… ▶︎体の痛みや不調の原因 ▶︎スタイルや姿勢の崩れ ▶︎筋トレやヨガ効果の減少etc...につながる可能性大‼︎😭 -…”
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猫背には3つのタイプがあります。デスクワークの人は頭が前にでるタイプが多いですよね。立ち仕事の人は気付かずうちに腰をそらしてませんか?背骨を柔軟に動かせるのが理想的な姿勢です。

お悩み①猫背

椅子を使って上半身をストレッチ

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椅子の背もたれに手を乗せて、腰が丸まらないように背骨を伸ばしてお尻を突き出してストレッチ。慣れてきたら足幅を広げてみたり、頭を下げて胸を伸ばしてみてくださいね。猫背や肩こり骨盤後傾予防に◎。

背骨から胴体周りのストレッチ

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背骨は伸ばすだけでなく胴回りの筋肉をほぐすことも大事。ひとつひとつの動作を気持ち良いと感じる回数と速さでやるのがおすすめです。アラサーになると背中にお肉もつきやすいのでしっかりほぐしましょう。

胸を広げるヨガポーズ

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背中が丸まっていると肩こりになりやすく偏頭痛の原因にもなるんです。胸を柔らかく開くことで姿勢改善につながります。手は胸が気持ちよく伸びる位置に置き、30秒ほどストレッチ。しっかり深い呼吸も忘れずに。

背骨をねじるヨガポーズ

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身体が硬い人でもやりやすいストレッチです。猫背を改善し、姿勢を良くすることで、ポッコリお腹が気にならなくなったりと嬉しい効果もあるんですよ。肩甲骨周りがこって辛いなと感じる時にもおすすめです。

お悩み②反り腰・下っ腹

正しいスクワットで体幹UP

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美尻を手に入れるべくスクワットを頑張っている人も多いはず。しかし、姿勢が間違っていると美尻効果どころか腰痛の原因にもなるんです。反り腰に注意して尾骨や恥骨下が収めるようなイメージでスクワットしてみて。

骨盤ストレッチ

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今は骨格美人の@nozomi_n_さんも昔は反り腰だったそう。気付いた時にできる骨盤を前後に動かすだけの簡単ストレッチです。最初は動きづらくても諦めずに続けてみてくださいね。

下っ腹にも効くロールダウン

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座りながら骨盤を後傾するストレッチですが、下っ腹も鍛えられるので一石二鳥!反動を使わずゆっくり動くのがポイントです。レベルに合わせて手の位置を変えてみると効果もUPしますよ。

背面体幹トレーニング

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反り腰を改善するには、腹筋と背筋の筋力バランスを整えることも大事になります。お腹だけでなくしっかり背中も鍛えて胴体のぶれない体幹づくりをしてみて♡

お悩み③O脚・太もも前張り

お尻と太もものストレッチ

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片脚を曲げて片脚を後ろに伸ばして前屈することで、お尻から太ももまでしっかり伸ばすことができます。特にヒップアップトレーニングをしているとお尻や太ももの筋肉が硬くなるので、ぜひ筋トレ前後におすすめです。

スッキリさせたい太ももの前の張りに

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太ももの前が張ってたくましい印象になっていませんか?しっかり伸ばして美脚を目指しましょう。レベルに応じて膝を曲げたり腰を落とすと太ももの全体が良く伸びるので挑戦してみて。

美脚におすすめヨガポーズ

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太ももの外側を伸ばすヨガポーズです。深い呼吸を取り入れたヨガは全身の血流を促すので冷え予防にもおすすめですよ。

O脚にも効くランジ

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ランジで股関節を前後に大きく開くことで柔軟性がUPします。膝とつま先をしっかり正面にむけて、股関節が伸びていることを意識して。ランジはキツイと感じる回数行いましょう。できたら2、3セットすると◎です。

忙しい人必見♡隙間時間にできるストレッチ

常に美姿勢を意識して

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良い姿勢を意識するだけなら電車やバスの中などでも気づいた時にできますよね。まずは、正しい姿勢の作り方をマスターしましょう。最初はキープするのが辛いかもしれませんが体幹を鍛えて、美姿勢を習慣に。

肩を下げると小顔効果もUP

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猫背の人や肩こりのひどい人におすすめのストレッチです。肩を下げて首すじと肩を伸ばしてみてください。力が入るとどうしても肩が上がりがちに。下げることでフェイスラインやデコルテラインもきれいになりますよ。

腰痛やむくみ対策に

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椅子に座ってできる股関節ストレッチです。背筋をしっかり伸ばして前屈することがポイント。腰痛や脚のむくみ予防になるので、長時間座っている時やデスクワークの人は積極的に取り入れてみて。

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お風呂上がりなどテレビをみながらでもできるストレッチです。股関節が柔らかくなると脚やせやむくみ改善など嬉しい効果も♡

姿勢を正して前向きに

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡よくやる習慣♡#Yogaの哲学  私が『よし‼︎』って気合いを入れたり 前向きになるためにしてること。 外に出たら空見て笑顔になって深呼吸ーー♪ 今日も気持ちがいいー空きれいだなーって… あとトイレで鏡に向かって笑ったり… これでだいたい幸せな気分になれる🙄💚 -…”
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@nozomi_n_さんの骨格美人トレーニングは女性らしいボディラインが作れるだけでなく、不思議と気持ちも前向きになれるんです。ぜひ疲れている時や元気のない時こそ背筋を伸ばしてみてくださいね♡

@nozomi_n_(西口のぞみ)さんのインスタグラム
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