無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「銀行はどこも同じ」じゃない! 知らないと損する「新タイプの銀行」のサービス

レシピ
picture

銀行はどこでも同じ、という時代は終了。金利もサービスもユニークな、新しいタイプの銀行が増えています。銀行選びしだいで、貯まり方にも差がつくかも!

使い方しだいで、預金も振り込みも今よりお得に

銀行といえば預金や振り込みを受け付ける窓口があって、 ATMが並んでいて ……なんてイメージですが、今やそれだけではありません。店舗を持たないネット専業銀行や、商業施設の中にあって土日祝日も営業する流通系銀行など、より便利に使えるところが増えているのです。

こうしたネット銀行の特徴は、大手都市銀行などに比べて預金金利が高めなこと。利用する条件を満たせば金利がさらに上がることもあります。さらに、振込手数料が大手銀行より安い、土日も無料でコンビニ ATMから引き出しができるなど、使い勝手もいいのです。

とはいえ、これらの銀行は自行のサービスをたくさん使ってくれればくれるほどサービスをよくするというステージ(ランク)制を取っているところが多く、あちこちに口座を開くのは得とはいえません。肝心なのは自分が使いやすいサービスを行なっている銀行を選ぶこと。どんなサービスがあるか、しっかりチェックしましょう。

picture

Q. お得に銀行が使えるってどういうこと?

A. ポイントがたまったり、割引になることも!

今や銀行の金利は限りなくゼロに近いため、利息には期待できません。そのかわり、お金に換えられるポイントがたまったり、買い物で割引が受けられたりと、従来にはなかった優待やサービスを売りにした銀行が増えています。

picture

Q. 月に何回かATMで引き出して、習い事などの振り込みもあるんです…

A. 引き出しや振り込みの手数料が安い!

たくさんの店舗を持つためコストがかかる従来の銀行より、ネット主体の銀行は手数料が安いのが特徴。ATMでの引き出しや他行への振り込みも一定回数無料でできるところも多いのです。利用しないなんてもったいない!

picture

Q. 自分の口座間でお金を移動するのに、手数料を払うのはイヤ!

A. メイン銀行から自動で入金ができる!

いくら便利とはいえ、給料を受け取るメイン銀行から、別の銀行にお金を移すのは面倒だしお金もかかるし……と思っている人はご安心を。メイン口座から無料で自動入金してくれるサービスを行なっている銀行もあります。

picture

Q. ほんとに安全なの? ネットで取り引きするのって不安!

A. 入出金があるとメールでお知らせ

入出金や振り込みがあれば、登録してあるメールに通知がくるので、身に覚えがない場合はすぐに分かります。取り引きごとにパスワードを発行する方式も多くのネット銀行で導入されており、セキュリティ対策は高レベルです。

便利に使うために知っておきたいこと

◆POINT 01/ネット系銀行には通帳がない!

●入出金記録が必要な場合は、データをダウンロード

ネット銀行の口座を開いても紙の通帳は発行されません。入出金や振り込みなどの取り引きの確認には各銀行のサイトにログインし、表示したい期間を指定して取り引き履歴をダウンロードする必要があります。一度にダウンロードできる件数が決まっているので、必要な場合は早めに印刷して手元に残しましょう。

picture

【ネット系銀行を安全に使うコツ】

●引き出し・振込限度額を設定しておく

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ