無料の会員登録をすると
お気に入りができます

つい惹かれてしまう!「性格が良い人」と言われる人の特徴

人が自然に集まってくる人もいれば、いつの間にか疎遠になって、「あの人、どうしてるんだろう」とみんなに思われてしまう人もいます。その違いは性格にあります。性格が良いと悪いって、つまりどういうことなのでしょうか?

2018年9月
ライフスタイル

「性格が良い」ってどういうこと?

周りからいつも「あの子は性格がいい」と言われて、たくさんの人に慕われている人っていますよね。でも、性格がいい子とはどんな人のことを言うのでしょうか?性格がいいと言われる人、悪いと言われてしまう人の違いと対策をポイントごとに説明します。

自分や相手の都合について

性格が悪い人:自分の都合しか考えない

学生時代に自分の都合しか考えないわがままなクラスメイトはいませんでしたか?最初はいいけれど、何回も続いたら友達は距離を置きたくなりますよね。その結果、わがままな子はだんだん孤立していくことも。

お付き合いしている男性も、彼女のわがままは可愛いと思ってくれますが、年月を重ねると「子供だな」と段々疎遠になり、サヨナラを言われてしまうこともあるでしょう。

性格がいい人:相手の都合を考えて行動する

性格のいい人は、自分の都合は一旦おいて、相手(友達や彼氏)を優先します。「相手がしてほしいこと」を考え、気が利いた行動ができ人から好かれます。では、気が利く人はどんなことを意識しているのでしょうか?それは、相手が喜ぶことを常に考えているということ。

性格が良いと思われるためには、まず、身近な人が喜びそうなことを考え、実践してみるのがオススメです。例えば、友達の誕生日にバースデーカードを書いたり、身につけている物を一つだけさりげなく褒めたりします。

すると相手が喜んでくれ、あなた自身も嬉しくなり、次はどうやったら相手が喜んでくれるか、どんどん考えが浮かんでくるようになります。

意地悪な行動について

性格の悪い人:意地悪な行動をする

意地悪をする人とは誰もが一緒にいたくないものです。言葉でジワジワ苛めてくる人もいれば、横柄な態度や雰囲気で威圧してくる人もいます。それが職場や習い事などで定期的に会っている人だったら大変ですよね。

性格の良い人:意地悪をする子を正してあげる

性格の良い人は意地悪に加担せずにさりげなく注意を促せる人です。また周りを見て困っている人がいたら「大丈夫?」とそっと手を差し伸べてあげられます。

記事に関するお問い合わせ