無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オクラでぱぱっとあと一品!節約上手なレシピ15選

オクラは生でも食べられるお手頃野菜。シャキシャキした食感やねばりが癖になりますよね。また一袋100円程度で購入できるからお財布にも嬉しい♡そんなオクラの節約上手なレシピをご紹介します。

2018年9月
レシピ

オクラは安くてとってもヘルシー

オクラはアオイ科の植物。1本あたり約10g程度、約3kcal前後と大変ヘルシーな食べ物です。値段も安く、節約したい時には大助かりですね。

オクラには水溶性食物繊維が含まれており、便秘解消に役立つと言われています。生でも食べられるのでサラダにも使えて便利。あと一品ほしい時はオクラでおかずを作ってみませんか?

オクラを使ったレシピ

①オクラの春巻きコロッケ

instagram.com

レンチンしてから潰したじゃがいもをベースに、オクラを入れたアレンジレシピです。オクラは星型をしているので断面が美しい!お弁当にもオススメです。

レシピはこちら

②やみつきオクラおかか

instagram.com

オクラ1パックを使用したご飯のお供レシピです。鰹節を入れるため出汁もたっぷり。レンチンであっという間に作れるのも便利です。

レシピはこちら

③人参とオクラの肉巻き

instagram.com

オクラのシャキシャキした食感がうれしい肉系レシピも断面が楽しめます。少し斜めにカットするとおしゃれな切り口になりますよ。

レシピはこちら

④えびと夏野菜の冷静ファルシ

oceans-nadia.com

冷静おもてなしに使いたい一品です。ファルシとは詰め物料理のこと。しっかり味付けされたコンソメジュレが食欲をそそります。

記事に関するお問い合わせ