無料の会員登録をすると
お気に入りができます

猫が鼻で『スンスン』してくる5つの心理

猫は匂いで何かを判断することが多いです。匂いを嗅いで、食べられるものか確認する、匂いで仲間かどうかを確認するなど、猫にとって嗅覚はとても大切です。猫が鼻をスンスンさせて匂いを嗅ぐ時には、いくつかパターンがあるのですが、それぞれで意味が違っているよう。猫が鼻をスンスンする時の5つの意味、考えてみましょう!

ひよしりん

ペット

猫が鼻をスンスンする5つのパターン

猫が鼻をスンスンさせるのには、どんな意味があるのでしょうか?
スンスンのパターンによって、その意味は変わってくるようです。

・猫同士でスンスン
・ガッツリとスンスン
・他の猫のお尻をスンスン
・飼い主さんの顔をスンスン
・指スンスンしてからのスリスリ

1 猫同士でスンスンするのは?

こんにちは!の意味

鼻と鼻を合わせてスンスンするのは、猫界では挨拶です。
「こんにちは!」と敵意がないことを示しています。仲の良い猫同士では、良く見られる光景です。

飼い主さんにもしてくれますので、とても可愛い猫の仕草の一つです。猫によって、控えめにスンスンする猫と、鼻息大きめでスンスンする猫などがいます。スンスンの仕方にも、個性が出るようです。

一度挨拶すると、しばらくはしてくれません。確かに挨拶はそう何度もするものではありませんが、可愛いのでついつい、何度も要求してしまいたくなるのが、飼い主の困った所です。

2.猫がガッツリとスンスンしてくるのは?

美味しそう、浮気してきた?

猫がガッツリとスンスンしてくるのは、何か非常に興味の惹かれるニオイがするからでしょう。

美味しそうな食べ物の匂いかもしれませんし、他の猫の匂いかもしれません。猫は鼻が良いので、キッチンでお肉や魚を調理していると、すかさず寄ってくることもあります。

猫カフェで浮気をしてきたときも、スンスンとしつこく匂いを嗅がれることが、あるみたいですよ!愛猫がヤキモチを妬かないよう、浮気の証拠はなるべく隠滅しておかないといけませんね。

3 他の猫のお尻をスンスン

おしりの臭いで情報収集

これも猫同士で良く見る光景、お尻スンスンです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ