無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1馬力で年間貯金100万!今すぐマネしたい固定費・食費etc.の節約術

節約・マネー

年間貯金100万の秘訣が知りたい!

誰でもできる@hari_kakeiboさんの節約術がスゴイ!

takasuu / Getty Images

「節約しているつもりがなかなか貯金できない」と悩んでいる方必見!少しの工夫で年間貯金100万も夢じゃないんです。楽しい家計管理について発信している@hari_kakeiboさんの節約術は、誰でもできる、今日から始められるものばかりです。ぜひ参考にしてみてください!

①まずはここから!固定費編

まずは、生活に欠かせない月の固定費から見直してみましょう。毎月漠然と支払っているものを一覧に書き出してみると、意外と「これ減らせるかも」という項目が見つかるかもしれません。
※画像3,4枚目参照

光熱費の見直しは節約の第一歩

電気、ガス、水道などの光熱費は、日々の積み重ねが大切です。使わない部屋の電気は消す、コンセントを抜くなどの地道な事を習慣にしましょう。また、冷房はこまめに掃除をして冷気を出しやすくするとさらに節約できます。

通信費の見直しでどーんと節約できるかも!?

今の時代に欠かせない固定費の1つが「通信費」。スマートフォンやパソコン、ネット接続の料金は格安プランを打ち出している会社を徹底的に比較して、自分たちの使い方に合うプランに変更してみましょう。

IIJmio 公式サイト

※@hari_kakeiboさんは格安SIM、格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio(アイアイジェイミオ)に乗り換えています。通話はあまりしない、余ったデータを家族でシェアしたい方にぴったりです。

もしもの時の保険、そのプラン本当に必要?

もしもの時のために、とわかっていても本当に必要なのか悩むのが保険料。ライフステージや年代によっても様々なので、一度見直してみるのがおすすめです。知人や友人のアドバイスはもちろん、お手軽に相談できるアプリなども活用してみてはいかが?

パシャって保険診断 アプリ
記事に関するお問い合わせ