無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンチン調理で簡単ウマい♡10分で「いただきます」おかずレシピ13選

何を食べてもおいしい季節がやってきました。お料理にじっくり時間をかけたいけれど、忙しい私たちにはなかなか難しいですよね。そこで!今回はレンジでチン、たった10分でできあがる激ウマメニューを集めてみました。

2018年9月
レシピ

10分あれば「ウマい」は作れる!

美味しいご飯を作ろうと思うと、それなりに手間も時間もかかってしまいますよね。後片付けも大変だったりで、忙しい日が続くと、つい外食やインスタント食品に頼りがち。

これでは、栄養面も心配ですし食費もかさみますよね。やっぱり自炊が一番です。そこで、「レンジでチン」で出来上がる時短レシピを集めてみました。しかも、全品10分以内で完成するものばかりです。

組み合わせて3品作っても、チン!チン!チン!でたったの30分。美味しいのはもちろんのこと、食卓も豪華になりますし、後片付けも楽チン。うれしいことづくめの“レンチンレシピ”を早速チェックしてみましょう!

複数作りたいサブディッシュ

①簡単おでん:10分

oceans-nadia.com

大根・こんにゃく・練り製品の3品で作る、簡単おでん。短時間で味を染み込ませるために、濃縮タイプの麺つゆを使います。練り製品はふにゃふにゃになるのを防ぐため、途中から加熱に加えます。

簡単おでんを作ってみる

②うすあげの梅味噌蒸し:約5分

oceans-nadia.com

お味噌の甘辛さと梅の酸味。絶妙な旨味がお揚げに染み込んだ、お箸が止まらない一品。玉ねぎの食感も楽しめますよ。温かいままはもちろん、冷めても美味しいので、常備菜用にたっぷり作るのがオススメです。

うすあげの梅味噌蒸しを作ってみる

③ピクルス:10分

recipe.rakuten.co.jp

漬ける時間がかかるピクルスも、レンジを使えば10分以内で完成します!お好きな野菜を使い、一度にたくさん作って常備菜にするのがオススメです。カレーの付け合わせや、刻んでタルタルソースにしても美味しいんです。

ピクルスを作ってみる

④かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ:10分

oceans-nadia.com

これからの季節に作りたいカボチャサラダ。マヨネーズではなくヨーグルトを使ってヘルシーな仕上げに。デリ風でオシャレな見た目はオードブルにも◎。ほのかなカレー粉の香りもアクセントになっています。

かぼちゃとさつまいものデリ風サラダを作ってみる

⑤三つ葉と辛子明太子の和風ポテトサラダ:10分

oceans-nadia.com

マヨネーズを極力控え、白だしで味付けをした和風のポテトサラダです。辛子明太子の程よい辛みがお酒にも合いますよ。作り置きができるので、サンドイッチにしたりお弁当に入れたりと、とても便利な一品です。

三つ葉と辛子明太子の和風ポテトサラダを作ってみる

メインディッシュも10分以内で

⑥レンジささ身のネギダレがけ:10分

recipe.rakuten.co.jp

ささみは固くパサパサになりやすいので、加熱は最小限にすること。最後は余熱で火を通します。淡白なささみに合うのがネギダレ。香ばしい風味と弾力のあるささみの食感がクセになる美味しさです。

レンジささ身のネギダレがけを作ってみる

⑦超しっとりやわらかな鶏チャーシュー:10分

oceans-nadia.com

固いイメージのあるむね肉もレンジでチンすれば、しっとり柔らかなプルプル食感になりますよ。レンジ加熱の後は冷めるのを待つだけ。この美味しさに驚くはず。普段のおかずはもちろん、おもてなしやお弁当にも大活躍です。

やわらかな鶏チャーシューを作ってみる

⑧鶏のレンジチーズ焼き:10分

recipe.rakuten.co.jp

チキンステーキもレンジで10分でできてしまうんです!しっかり加熱するために、耐熱のお皿に並べる時は鶏肉が重ならないようにするのがコツ。付け合わせのほうれん草も一緒に耐熱皿に入れ、チーズを乗せてチン。とろける美味しさです。

鶏のレンジチーズ焼きを作ってみる

⑨豚肉のモヤシロール:10分

recipe.rakuten.co.jp

豚薄切り肉とモヤシは相性抜群!ヘルシーで食感もいいので、お酒のお供にもピッタリです。豚しゃぶ感覚で、ポン酢やゴマだれでいただくとおいしいですよ。豚肉はバラを使うと柔らかくジューシーに仕上がります。

豚肉のモヤシロールを作ってみる

⑩さわらのレンジ蒸し:10分

www.lettuceclub.net

煮崩れがネックな魚料理も、レンジなら心配なし!魚独特の臭みは、にんにくやしょうが、酒をふることで消すことができます。淡白な白身に野菜と調味料の旨味がギュッと染み込みます。

さわらのレンジ蒸しを作ってみる

おかずがなくても満足♡主食も10分以内で

⑪半熟卵のカルボナーラごはん:7分

recipe.rakuten.co.jp

チンしてそのまま食卓に出せる、便利で見た目も可愛いマグカップ調理。マグカップの中で材料を混ぜるので洗い物も減りますよ。クリーム系の「即席スープの素」と「温泉たまご」で、カルボラーナのような風味を再現しています。

カルボナーラご飯を作ってみる

⑫レンジチャーハン:5分

recipe.rakuten.co.jp

フライパンを使わなくてもチャーハンができるという驚きのレシピです。加熱時間はたったの1分30秒。ごま油を使うことで、炒めたような香ばしさを再現しています。味がしっかりしている高菜を使うのもポイントです。

チャーハンを作ってみる

⑬オムライス:10分

recipe.rakuten.co.jp

なんと!オムライスも10分あればレンジでできてしまうんです。お肉の代わりにツナ缶を、お野菜はカット済みのミックスベジタブルを使うことで時短に。卵で包まず乗せることで、失敗知らずなのにプロ級の仕上がりに♡

オムライスを作ってみる

電子レンジって万能すぎ♡

ひろσ(´~`*) on Instagram: “⌘ 連投失礼します😆 こちらは アイリスオーヤマさんの @irisohyama  リコパシリーズから 新発売されたレンジ✨ モニターさせていただきました😉 . . リコパといえば かわいいデザインが特徴💕 操作も簡単で お料理するの ますます楽しくなります😁 . .…”
instagram.com

「これもレンジで!?」と驚きのメニューばかりでしたね。蒸す・焼く・炒める・漬ける…どんな調理もこなしてくれる電子レンジ。フルに活用して、秋のおいしい食材をおなかいっぱいいただきましょう♡

記事に関するお問い合わせ