無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気持ちの整理がつかない…「叶わない恋」を断ち切る方法8選

既婚者や彼女持ちの人を好きになってしまったり、告白したけど振られてしまったり。そんな叶わない恋をしてしまったときに、気持ちを整理して前に進むための方法をご紹介します。

2018年9月
恋愛・結婚

叶わない恋はつらい…

どうやったら断ち切れますか?

恋愛は成就することもあれば、叶わないこともありますよね。彼女持ちや既婚者の男性を好きになってしまったり、告白したけど振られてしまったり、思いを伝える前に彼に恋人ができてしまったり…。

叶わない恋だと気づいても、すぐに忘れるのは難しいことですよね。それでも前に進めるように、気持ちを断ち切るための方法をご紹介します。

1.とことん自分の悲しい気持ちに寄り添う

自分の正直な気持ちは我慢しなくていい

好きな人を「忘れよう」と思っても、すぐには気持ちに整理がつけられません。まずは自分の気持ちとしっかり向き合いましょう。

信頼できる友人に失恋のつらさを打ち明けたり、叶わない恋の映像作品や音楽を聴いて共感したり。悲しさにどっぷり浸って、全ての感情を吐き出せば、前に進むことができますよ。

2.叶わなかった恋による“良い変化”を考える

自分にとってプラスの経験にする

叶わなかった恋でも、恋愛中は自分にとって良い変化もあったはずです。相手に認められたくて仕事を頑張ったり、キレイになろうと思ってダイエットをしたり、ときめきを思い出してドキドキできて楽しかったり…。

好きな彼を手に入れられなかったとしても、そこで得た経験が消えることはありません。今後の人生にも、必ずいきてくるはずです。恋愛中の経験値を自分にとってプラスのこととして受け入れましょう。

3.今の状況をポジティブに受け止める

叶わなかった理由は未来の幸せのため

失恋は悲しく受け止めてしまうものですが、視点を変えてポジティブに考えてみましょう。例えば既婚者を好きになってしまっていたなら、「不倫して泥沼にならなくて良かった」と考えることもできます。

告白して振られてしまったなら、「ここで振られて早く切り替えられて良かった」と未来志向に。恋が叶わなかったのは、その悲しみ以上に大きな幸せがこの先待っているからだと、信じてみてはいかがでしょうか。

4.恋より夢中になれることを見つける

もっと素敵な女性になれるはず

失恋をすると心にぽっかりと大きな穴が開いたような気持ちになります。それは、恋愛が心の中で大きな割合を占めていたからです。そこで恋で開いた穴を埋めるように、恋より夢中になれることに取り組みましょう。

例えば今まで以上に仕事に集中したり、資格取得のための勉強やセミナーでスキルアップを目指したり。新しい趣味を探したり、非日常なイベントに参加したりするのも良いですね。運動に取り組めばスッキリとした気持ちにもなれそうです。

夢中になれることを極めれば極めるほど、またいろんなことに興味関心を持つほど、知識と教養のある人生観の豊かな女性になれます。悲しみもつらさも自分のために昇華して、今以上に魅力的な人になりましょう。

5.彼と距離を置く

気持ちが蘇ることがないように

好きだった彼を思い出すきっかけがあると、なかなか気持ちに踏ん切りが付きません。そこで、彼と距離を置きましょう。思い出の品を処分したり、連絡先を消去したり。SNSのチェックもやめましょう。

ふとしたときに彼を思い出すという機会をなくしていけば、気持ちが蘇ることも減っていきます。

6.男女問わずいろんな人と出会う

環境が変われば自分も変わる

たくさんの人と会うと、いろんな価値観があることがわかるはず。自分自身の恋愛観が変わることもあるでしょう。また交友関係が広がれば、さらに新しい人との出会いにもつながります。

環境が変わることで自分が変わり、今までとは違うタイプの男性を素敵だと思うようになるかもしれません。また、自分が変わらなくても、いろんな人と出会うことでぴったりハマる男性が見つかることもあるでしょう。

恋愛だけでなく新たな友情を築けることもあります。たくさんの人と交流することは、恋愛に関してもそれ以外でもたくさんの刺激をもらえるのです。

7.新しい恋を探す

恋愛の傷を癒やせるのは恋愛だけ

叶わない恋の気持ちに折り合いが付き、前向きな心境になっているなら、新たな恋を探しても良いでしょう。でもまだ彼に未練があると、新しく出会う男性とも心の中で比較してしまう可能性があります。

気持ちが整理できるまでは、恋は待った方が良いかもしれません。ただ、新しい恋をしていく中で、自然と過去のことを忘れられることもあるので、出会いを避ける必要はないですよ。

新たに好きな人ができた時、悲しみを乗り越えたのはこの恋のためだったのだと、幸せを感じられるはずです。過去を思い出すことはあっても、胸を締め付けるような思いがぶり返すことはないでしょう。

8.時間が忘れさせてくれるのを待つ

「忘れよう」と思うと忘れられない

気持ちを切り替えようと努力するのは素晴らしいことです。しかし、気持ちというのは「忘れよう」と思うと忘れられず、「断ち切ろう」と思うと断ち切れないもの。

叶わない恋のことがなかなか断ち切れないのなら、あえて何もしないという選択もあります。それでも時間が経てば心の傷は癒えていくはずです。今は気持ちの整理がつかなくても、きっと時間が解決してくれるでしょう。

あなたの幸せにつながっているはず

今、叶わない恋でつらい思いをしている方も、きっとこの先の未来に幸せが待っているはずです。人生には、恋愛以外にも幸せな出来事はたくさんあります。

断ち切れない思いを乗り越えることで、もっと素敵な女性になって、新しい幸せを掴めますように。

記事に関するお問い合わせ