無料の会員登録をすると
お気に入りができます

除湿シートも使い捨てない時代に!お布団の防カビに役立つ[ダイソー]「繰り返し使える除湿シート」ならとってもエコ

100yen

みなさんはもう、冬のお布団片付けましたか?

押し入れに入れたり、専用のカバーをかけたりと布団の保管方法はいろいろあると思いますが、やはりきちんとしておきたいのが湿気対策。

次のシーズンまできちんと保管するために「くり返し使える除湿シート」をダイソーで購入してみました。

除湿シートも使い捨てない時代に!お布団の防カビに役立つ【ダイソー】「繰り返し使える除湿シート」ならとってもエコ(画像2/5) - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/weblettuce/article/1036107/i10327614/

・「くり返し使える除湿シート」

・2枚/110円(税込)

・成分 B型シリカゲル

・材質 シート:不織布

「くり返し使える除湿シート」は、除湿はもちろん、脱臭・防カビ効果も期待できるアイテムです。

シートのサイズは、約24×31cm。110円で2枚入っていますよ◎

気温25℃・湿度90%の場合、シート1枚で約30ml吸湿してくれるそうです。と言われても、よくわかりませんよね…(笑)。

使用量の目安は、布団1枚に対してシート2枚。座布団なら2枚に対してシート1枚が目安となります。

使い方は、簡単でたたんだお布団や座布団の間に挟んでおくだけでOK。シート状なので、かさばることもありませんよ。

「くり返し使える除湿シート」の特徴は、その名の通り1度で使い捨てずに何度も使用できるところです。お財布にもやさしいですし、エコの観点からも再利用できるのはうれしいポイントですね♪

吸湿前は青色だったシリカゲルが吸湿後はうっすら赤色に変化します。色が変わったら、再生のサインです。

お天気が良い日に半日ほど天日干しすると、再利用することができます。

ときどき、お布団をペロッとめくり、「くり返し使える除湿シート」の色が変わっていないかをチェック。色が変わっていたら、天日干しして、再びお布団の間に入れればOKです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ